New information 最新情報

Tokiko Now

2024
03.
29
4月2日から京都のギャラリーヒルゲートで登紀子倶楽部ギャラリー展、開催です。
京都の寺町通、三条上る。古いアーケードの街、寺町のギャラリーで、私のファンクラブ会報誌、登紀子倶楽部通信の中で紹介して来たアーティストの皆さんと私の作品を合わせて展示即販する展覧会です。
 私が去年80歳になったのを機に、何か楽しいイベントをと考えているうちに、この企画になりました。

 それというのも、テレビ番組「プレバト」で絵を描く機会をいただいた時に、「才能なし最下位」を突きつけられてしまい、ちょっとメゲていたのだけど、それを観た方々からの応援の声に押され、再チャレンジ、3枚の絵画作品が出来上がりました。採点はいつも悪いけれど、評判は良くて()、その絵を広く見ていただこうというのがきっかけでした。とは言っても更なる作品を作る余裕もなくて、今回は、私の書の作品を合わせて展示します。絵はお売りできませんが、書は販売しますので、是非、お家に持って帰って飾っていただければ、と思っております。

出展してくださるのは、京都在住の大御所、小西画伯、田中直子さん、漆、着物作家の中島紫都さん、パリ在住の山崎修さん、兵庫県在住の兵丹一雄さん、ほかに、ロコ・サトシさん、中川妙子さん、鳥海太郎さん。そして七宝作家の長谷川淑子さん、万華鏡の川野香さんなど、私の敬愛するアーティストの作品が並びます!

 とっても貴重なグループ展になると思いますので、是非お越し下さい。作家来店日は45()と決めています。午後から5時まで。私は初日、と最終日7日もいる予定です。是非お越しください。
 お会いできるのを楽しみにしています。

 ところで、24()は兵庫県立芸術文化センターでYaeのコンサートが開かれました。たくさんの方にいらしていただき、コンサートを成功させることができましたこと、本当にありがとうございました。

アンコールの最後の「土に帰る」に、私も参加させて頂いたのです。というのも、この曲は1976年、Yaeの誕生後に制作したアルバム「回帰船」の中で発表した曲。今、Yaeが「土の上に生きる」をテーマに歌うコンサートでこの曲をテーマにしている事に、何だか大きな感慨があります。



 今年のコンサートでは新曲「80億の祈り」「FOR YOU」など、心に響く歌が生まれたことが心に残りました。


 ゲスト出演してくださった三味線、笛の奏者、木村俊介さんに、大感謝です。本当に素晴らしかったです!

 41日からNHKラジオ深夜便で流れるYae作詞作曲の歌「HOME」でも素晴らしい笛の演奏を聞かせてくださっています。是非楽しみにしていてください。



 4月の訪れとともに、本格的な春がやって来そうです。京都の桜も見られそう!すごく楽しみにしています!

 どうぞ皆様も、素晴らしい春を堪能してください!