Tokiko Now
11.
今年は9都市10公演の「ほろ酔いコンサート」開幕です。
オープニングから、ノリノリのプログラム、新曲も2曲初披露という大胆な「ほろ酔い」です。
選挙の年と言われ、世界中が激動に中にある今年、ウクライナとパレスチナの戦争にも終わりが来るのか、日本と中国もいい関係になるのか、期待と不安でどきどきの年末。
思い切り砂時計をひっくり返すみたいな勢いが欲しくて、時事通信社から出版した「さ・か・さの学校」で、ちょっと弾みをつけています。何としても颯爽と幕を開けたいですね。
そんな中で先週末16日に福山市で「百万本のバラコンサート」のファイナルが盛大に終わりました。
「盛大な」というのが決して誇張ではない素晴らしいコンサートになったのは、地元福山の人たちの素晴らしいコーラスの共演があってのことです。
前日から福山入りしてコーラスリハに行ったのは、福山暁の星学院の講堂でした。風格のある校舎にまず感動、講堂のベンチの背が波打つような曲線で、それだけでワクワクでした。
待っていてくれた暁の星小学校の子供たち、暁の星女子中学高等学校のみなさん、それに瀬戸内コールアカデミーの大人の皆さん。
「百万本のバラロングバージョン」の練習のスタートから、感動で涙が出ちゃうほどでした。
このコンサートでは、このほかに「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんの詩に曲をつけた「広島愛の川」の「語りバージョン」と歌をコーラスと一緒に歌いました。
指揮をしてくださった寺沢希さんや、指導陣の熱い情熱も凄かったし、コーラスに出演する子供たちの父母席も満杯の勢いで、嬉しかったなあ!
16日の当日は、もちろん最高の出来でしたよ!
お客さんも大感動!会場に溢れる大拍手をありがとうございました。
多分広島テレビでその模様は放送されると思います。
その番組のために、翌日は朝から広島に行き、広島テレビのロビーにあるオノヨーコさんのメモリアルな時計を見てから、平和記念公園へ行きました。
世界中からの観光客や修学旅行生、家族連れなど、大勢の人たちが熱心に原爆ドームの写真を撮り、祈りを捧げている姿が、ここでも熱かったです。
原爆ドームの見える川ベリで、しばらく座り込み想いに耽りました。今年はノーベル賞を日本被団協が受賞したことで、世界に核廃絶の声が上がっているのを感じます。この状況を大切に受け止めて、大きな力にしていかなければ、と思う気持ちでいっぱいです。
福岡の「ほろ酔いコンサート」でも「劇団ひまわり」の子供たちと「広島愛の川」の語りバージョンと「未来への詩」を歌います。その練習のために前日から福岡入りします。
福山に続いて、こういう熱い出会いがあるのがすごく楽しみです。頑張りましょう!
20日の福岡の翌日は佐世保、11月23日(土)には、長崎に新しくできたばかりのHAPPINESS ARENAで地球市民フェス2024に出演します。私は開会式の後のトップバッターとして13:00から歌います。https://fes2024.ngo-nagasaki.com/#about
会場でお会いできるのを楽しみにしています!!
連休最後の24日は東京の原宿での平和イベントにトークと歌で参加します。この日、トークの前に上映される映画「サイレント・フォールアウト」はアメリカの原水爆実験による被曝を追ったドキュメンタリーです。とっても貴重な映画ですので、皆さん見てください。
なんか凄い一週間になりそう!ぜひどこかでお会いしましょう。