Tokiko Now
03.
先週、愛知芸術劇場でJAなごやのコンサートがありました。
ゲストに宮沢和史さん、ケン・バルディスさんをお迎えして、最後は「島唄」の大合唱になりました。


宮沢和史さんとは、もう32年。私が「島唄」をアルバム「モンスーン」に収録した時からのご縁です。その時、宮沢さんが27歳だったので、宮沢さんももうそろそろ還暦かしら?
息子さんの宮沢氷魚さんは俳優としてご活躍。昨日もNHKの大河ドラマ「べらぼう」に渡辺健さん演じる田沼意次の息子、田沼意知役としてご出演されていました。
宮沢和史さん、30年前とそんなに変わらない!
初めて会った時から、貫禄のある若者だな、と思ったのを思い出します。THE BOOMの解散、一時活動休止などの変遷があったようですが、これまでにないほど溌剌として元気そうで嬉しかった!本当に一緒に歌えて嬉しかったです。

ケンさんは20年くらい前に日本に来られたフィリピンの方で、素晴らしい声で歌ってくださいました。
名古屋のエリアで歌っていらして大人気。これからもう少し全国各地でも歌ってほしいなと思いました。
さて3月1日、8日に放送されたNHKドラマ「水平線のうた」が、先週土曜日にBSで前編、後編続けて再放送れました。
皆さんからたくさん感想のメールをいただき、嬉しかったです。ピアノを弾くシーンがあったり、死にそうになる病気のシーンがあったり、ドキドキでしたが、なんとか役を果たせてホッとしています。
3・11の被災の場面には涙が止まりませんでした。本当にまだまだ思い出がいっぱいで、14年という歳月の不思議さを感じます。あの年に生まれた人にとっての14年は赤ん坊から大人への時間。記憶はないけれど、その間の人々の複雑な事情の中で育った歳月です。このドラマは、その辺りの時間幅を見事に捉えた良いドラマだったと思います。本当に出演させて頂いてよかったです。ありがとうございました。
さて今週はちょっとゆっくりできそうですが、来週末から60周年コンサートが始まります。プログラムや衣装の最終準備を進めているところです。東京の6月22日のNHKホールのチケットも20日から一般発売開始です。本当に楽しみです!みなさんも是非いらしてください。
