New information 最新情報

Tokiko Now

2018
11.
19
「ジブリソングを歌う」高崎音楽祭、本当に楽しかった!

17日、高崎音楽祭のプログラムとしての加藤登紀子プロデュースコンサート「ジブリソングを歌う」、大盛会で終了しました。
ゲストに出演して下さった中川翔子さん、夏木マリさん、本当にありがとうございました。

「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」のテーマ「君をのせて」で幕を開けたコンサート。歌ったのはもろちろん中川翔子さん。今32歳の彼女こそジブリソングで育った世代。体に何もかもが染み込んでる感じ。私はジブリ作品で子供を育てた世代ですからね。今回の企画では、どうしてもジブリ世代に登場して欲しかったので、ショコタンの出演、嬉しかったです。

ステージサイドで見ていて、「君をのせて」の歌詞の中で一番印象に残るフレーズ、「父さんが残した熱い想い、母さんがくれたあのまなざし」に、グッときちゃいました。
この日が翔子さんのお父さん、中川勝彦さんのご命日だと聞いていたので…。
亡くなったのが1994年、32歳の時。そして今、翔子さんが32歳を迎えている!
なんかすごい日になりましたね。

その後に私のギターで一緒に歌った「テルーの唄」もしみじみ良かった。
「ゲド戦記」の挿入歌で、宮崎吾朗作詞、谷山浩子作曲で手嶋葵さんが歌った名曲。
宮崎駿さんの息子さんの初監督作品で、しかも息子と父親の激しい対立をテーマにした作品だけに、この歌の意味が深いです。私も真剣にギターを弾きましたよ。

その後を受けて「紅の豚」から「さくらんぼの実る頃」「時には昔の話を」を歌った後、今回初取り組みの2曲を歌いました。「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」のラストテーマ「いつも何度でも」。
声の高さも違うので、全く原曲と違ったイメージだったと思いますが、私なりの作品になったと思います。

「いつも何度でも」は、2001年の作品でしたから、亡くなる前の夫がずっと聴いていたので、その姿が焼き付いています。亡くなった時、ベットサイドに置いていた手帳の中に、この歌の歌詞を書き込んでいたのです。
今改めてこの歌詞を歌ってみると、もうすぐ終わる人生を見つめる人の強い思いがそのまま歌詞になったようで、震えました。

このコンサートの直前に、樹木希林さんが亡くなったばかりでもあり、感慨無量です。
樹木希林さんは私と同じ1943年生まれ、残念ながら仕事を一緒にする機会はなかったけれど、対談などでお会いしていて、とっても親近感を感じていました。
75歳といえば、相当頑張って生きた年齢といってもいいですよね。特に最晩年の映画での活躍が素晴らしかった!カンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞した「万引き家族」の中の樹木希林さんの神々しいような存在感が、忘れられないです。ご冥福をお祈りしたいです。

さて、「ジブリソングを歌う」コンサートのもう一人のゲストは夏木マリさん。
黒ずくめのパンクなファッションで登場!「千と千尋の神隠し」に湯婆婆の声で出演された時のエピソードで爆笑の後、宮崎吾朗監督のドラマ作品「山賊の娘ローニャ」のテーマソング「Player」と、彼女の自己紹介のようなラップ曲「60blues(スワサントブルース)」を歌っていただきました。とにかくカッコよかった!
客席も大興奮でした。

2部は加藤登紀子のステージ。「悲しき天使」「リリーマルレーン」「遠い祖国」「花はどこへ行った」を聴いていただいた後、ここ高崎で生まれた山田かまちの詩を歌にした「生きる」を歌いました。
去年は群馬交響楽団との共演で歌ったのでしたが、今回は、エレキギターをフィーチャーしたバンドのサウンドで歌いました。こんな感じでバンドをやってる若い人たちなどにも歌ってほしいな、と思っています。
その後に「愛の讃歌」「終りなき旅」で締めました。

そしていよいよフィナーレ!「百万本のバラ」の最後に中川翔子さんが加わり、夏木マリさんも登場して、客席とも一緒に大合唱になりました。
フィニッシュはもちろんジブリソングの中から、「思い出ポロポロ」のラストテーマ「愛は花、君はその種子」を3人で、そして最後は「となりのトトロ」で会場が総立ちになり、みんなひとつになりました。
たった一回の企画なので、名残惜しい気持ちでいっぱい!またどこかで歌えたらね。

少しずつ秋めいてきたこれからは、次々とコンサートがあります。
来週末は橋本の「杜のホール」、その次の週末30日は兵庫県多可町で「日本酒の日コンサート」。ゲストにゴスペラーズの村上てつやさんを迎えます。

そして10月8日の札幌コンサート「運命の歌のジグソーパズル」にはロシアのバラライカのトリオを招いています。今回、このコンサートを北海道胆振東部地震へのチャリティコンサートにしました。コンサートの収益金の全額を道新社会福祉基金に義援金として募金します。
このコンサートも一回だけの企画です。被災された方々へのチャリティーへ の思いを込め。これからのロシアとの平和への願いも込めて、素晴らしいコンサートにしたいと思っています。是非みなさんいらして下さい。

ウラジオストク・ロシアン・トリオとピアニスト鬼武みゆきのステージ