New information 最新情報

Tokiko Now

2018
11.
15
いよいよほろ酔いコンサート、福岡からスタートです。

明日、16日福岡から「ほろ酔いコンサート」スタートします。
天神の「レソラホール」で18時半から。このホールでは初めてのほろ酔いです。喜多屋さんの振る舞い酒、楽しみにね。
翌17日は佐賀で「浪漫座」でのほろ酔い2回目です。なんかワクワクするわね。

いよいよ2018年を締めくくるコンサート、気合が入ってます。
コンサート前に、アズナブールさん、フランシス・レイさんが亡くなったことで、二人を追悼する曲目が増え、さらにプログラムの厚味が増しました。

アズナブールさんの歌はたくさん歌っているので、選曲を迷いましたが、やっぱり代表曲「ラ・ボエーム」は歌いたいし、遠く1971年のアルバムでレコーディングしていた「戦争の子供達」という歌が凄くて、なんとか皆さんに聞いていただけないか、と思い立ちました。さあ、福岡までにたどり着けるかどうか、これから奮闘です。

佐賀の浪漫座は、お酒を飲んでいただくのが戸外のお庭なので、お天気になることを祈っています。
小さなホールなので、ピアノの鬼武さんとギターの告井さんの二人との熱いセッションになります。
今年のプログラム、初歌い、楽しみにしていてください。

さて、11月後半はテレビ出演が続きます。
ほとんど収録済みなので、スケジュールが大変なわけじゃないのですが、できればリアルタイムで見たいので、そのスケジュール調整がちょっと大変。

その初っ端、今日11月15日夜9時(フジテレビ)は、なんと95年のハイジャックを取り上げる番組、「直撃!シンソウ坂上」に出演します。
平成30年間に起こった事件、ベスト10に入っているそうです。
そんなこと喜こぶようなことじゃ、もちろんないけど、よかったら見てください。

19日はBS日テレ、夜8時から「BS歌謡プレミアム」。本格的な歌番組で、「ひとり寝の子守唄」「時代遅れの酒場」「わが人生に悔いなし」「愛の讃歌」を歌います。

24日は、BS朝日で夜7時から、高倉健さんの追悼番組の再放送。
11月10日が高倉健さんの命日ということで、またしみじみ健さんを偲びたいです。健さんに歌ってほしいと作詞作曲し、アルバム「百歌百会」に収録した「今は恥ずかし夢のなごり」をこの番組では歌っています。

26、27、28日の朝9時からNHKBSプレミアムで、「プレミアムカフェ」のゲストとして出演、「老いの達人」がテーマのアーカイブ映像を見る番組です。といっても、私が「老いの達人」っていうわけじゃないのよ。若輩な私がアーカイブの番組についてコメントさせていただく、ということです。お間違いなく!

一本目は愉快な気球乗りの話。飛行機より1世紀ほど早く空を飛んだ気球は、風の道に乗るより他に、自分の意思では上昇する事だけしかできないので、結局戦争の役に立たない!そのおかげで、ほとんど遊びのためしか使われてこなかったのです。本当に愉快で素敵な気球乗りたちの世界です。

二本目は三浦雄一郎さん!80歳のエベレスト登頂の貴重な記録です。
つい最近86歳で来年1月から南米のアコンカグア(6959メートル)の登頂に挑戦する事を発表したばかり。凄くタイムリーな番組になりました。

三本目はそれこそ世界の「老の達人」特集。凄く楽しい素敵な100歳超の達人が何人も登場します。司会はアナウンサーの渡辺あゆみさん。本当に楽しい番組です。絶対みてください。それぞれ放送日の夜に再放送もあります。

その間に、28日夜8時からテレビ朝日で、なんと久しぶりに出たクイズ番組「ミラクル9」が放送されます。これもドキドキですが、見逃せません。

うわぁ!本当にたくさんテレビ出演が続きます。
でももちろん、コンサートに抜かりはないのよ。
福岡、佐賀の方、楽しみに待っていてください。