New information 最新情報

Tokiko Now

2018
11.
27
いよいよ「ほろ酔いコンサート」クライマックス!
センチメンタル・シティー・ロマンスの45周年ライブ。ギターの中野督夫くんが倒れて延期になっていましたが、ついに昨夜11月26日、渋谷のクラブクワトロで、督夫頑張れ、の意味も込めて決行!一緒に演奏していたたくさんのミュージシャンが集まって、盛り上がった!

私は、ラジオの生放送があったので、2部の頭に飛び込み出演。
告井さんのアレンジした「知床旅情」と、みんなでセッションできる「Deportee」を歌った。

フォークの元祖、ウディー・ガスリーが作った歌。メキシコからアメリカに越境した流れ者たちが、飛行機事故で亡くなった事件を歌っている。
自分の名前をあかせない不法侵入者の悲しさが迫ってくる。
今、この瞬間もメキシコ国境に押し寄せている中米移民の人たちへのエール、として、この曲を選んだ。
ヴァイオリンの武川雅博、ギターの洪栄龍が参加、それぞれのソロと、みんなの大合唱が、感動的だった!

本当にセンチの数々のヒット作にワクワクするようないいライブ。最後にみんなで歌った「雨はいつか」は秀逸、みんな泣きながら歌った。
中野くんが不在だったのでヴォーカルはほとんど告井さん。何歳も若くなった感じだったね。本当に、コンサートおめでとう!お疲れ様でした。
中野督夫さんの復活を祈るばかりです。

さて今週末11月30日には沖縄での「ほろ酔いコンサート」。
沖縄市の「音市場」がホームグラウンドになった今年は7年目。私にとっても特別の場所になっている。
サプライズゲストに、上間綾乃さんが来てくれることになり、すごく楽しみ。

沖縄に続くのは12月2日の京都劇場でのほろ酔い。
このホールでのほろ酔いは初めてだけど、早々と売り切れになっているらしく、嬉しいね。

ここしばらく、テレビ出演もいろいろあります。
明日の朝、9時からは、朝のNHKBSプレミアムのアーカイブ番組、プレミアムカフェにゲスト出演し、夜は、なんとテレビ朝日で7時からのクイズ番組「ミラクル9」に出演。

12月2日は、NHKBSプレミアムで朝、10時25分から「ザ・フォークソング」に出演、南こうせつさん、イルカさんの司会、私は3曲歌います。
8日にはBSフジで夜7時から「名歌復活」と言う番組。ここでも3曲歌っています。
9日は、午後1時からNHKBSプレミアムで、「きらり!えん旅」。福島のいわき市を訪ねた旅の記録です。是非みて下さい。

そして同じ9日は、サンポート高松での「ほろ酔いコンサート」。ゲストに宮沢和史さんが出演してくれます。
一度は演奏活動を休止していた宮沢さんは、今年に入ってからソロ活動を開始、今ノリノリの雰囲気です。楽しみにしていてください。

その翌週は12日に横浜関内ホール、15、16日が東京よみうりホール、と続きます。東京はもうほとんど完売。今年の「ほろ酔い」は、すごく盛り上がっています!たっぷり、楽しんで行きたいです。