New information 最新情報

Tokiko Now

2019
01.
09
あけましておめでとうございます。
こんな挨拶をするには、ちょっと日が経ち過ぎちゃったかしら。
わが事務所も7日から仕事始め。やっと動き始めました。
皆さまも仕事ペースに復帰された頃でしょうか。

3回目の25歳を珍しく家族と過ごした去年の12月27日。
とってもよかった。孫たちからも、メッセージをもらったりして。
その後は、重労働の主婦に専念。大晦日には御節作りに大奮闘。もちろんNHK紅白を見ながらの宴会は盛り上がりました。
今年もいろんな注目のポイントが満載でしたが、一番印象に残ったのは、米津玄師の「LEMON」かなあ。私も「檸檬」という歌をうたっているので。まっすぐ伝わってくる直球の歌、爽やかだった。いつか会えたらいいな。

そしてめでたく元旦は鴨川自然王国で、長女一家と、Yae一家と一緒に、御節を祝いました。私の努力の賜物の御節を披露しちゃおう!
今年の初コンサートは1月末。それまでの間に、春に出す本の原稿を書いたり、春夏のコンサートの準備をしたり、そして何よりゆっくり足を休めます。
年末の「ほろ酔いコンサート」で、エネルギーを出し切った私にとっては、本来今は冬眠の季節。でも私は、どうやら休むと壊れるみたいなので、そうならないように色々動いています。

昨夜はNHKBS1で、知床で収録した「ヒグマを叱る男」というドキュメンタリー、私がナレーションをした番組が放送されました。 ヒグマの生き生きした姿を存分に楽しめる素晴らしい番組でした。
世界遺産としての悩み、漁業の現状の如実な変化など、自然の中での人間と熊とが一緒に暮らす時代が終わりに向かうのか、ちょっと切ない、美しい映像でした。
これからも何回か再放送があるようです。
この後も、1月末までテレビの出演が、チラホラあります。見て下さいね。 この一年を美味しくするために、素材を漬け込むようなシーズン! 春以降、ほとんど一年分の打ち合わせなんかしてると、なんか不思議な感じ。まあ、ボチボチ行こうね。 皆様も、正月明けはくれぐれも体調にお気をつけ下さい! 良い一年を!