New information 最新情報

Tokiko Now

2019
01.
18
いよいよ来週末、今年の初コンサートです!
始まったばかりの2019年ですが、慌ただしく動き出しました。
昨日、1月17日は阪神淡路大震災から24年。大阪に日帰りで行きました。
干支がふた回りしたということは、あの年もイノシシ年だった、ということですね。
1995年は私の30周年。地下鉄サリン事件や、ハイジャック事件など、多くの事件があったことを思うと、今年が、そんな年にならないで欲しいと願っています。

あの日にくらべると、昨日の大阪は暖かな気がしましたが、あの日をいろいろ思い出している方も多いかと思います。犠牲になられた方のご冥福を改めてお祈りします。
途中京都で私もお墓参りをしました。陽ざしも暖かく穏やかな風が吹いていましたが、あの震災の後、いろんな避難所を訪ねた時の寒さを、思い出します。

同じ1月17日は、浅川マキさんの命日。今も彼女の死を知った時のことが浮かんできます。2010年、彼女の死を知ったのは1月18日、「君が生まれたあの日」という曲をレコーディングしている時。ちょうどストリングスのレコーディングをしていた時、ヴァイオリンの一人が奥さんが陣痛中で、もうすぐ赤ちゃんが生まれてくる!って言ったので、始めたばかりのツイッターで発信しようと、iphoneを開いた時、「浅川マキ死す」のツイッターが飛び込んできた。本当にびっくりしました。どんな時も死の訪れは突然なんだと心得ておかなきゃ、と、今も改めて思います。
浅川マキさんは、デビューすぐの頃から、一番近くで私を応援してくれた人でした。
亡くなる前日のコンサートがとってもよかった、と聞いて、悲しい中でもちょっと嬉しかった!彼女らしく生ききったなあ、と。
さて来週末26日土曜日が、午後4時から福井フェニックスで、27日日曜日は野木町エニスホールで午後5時からコンサートです。
久しぶりで、本当に楽しみ!福井は、海援隊との共演、元気のいい武田鉄矢さんと会えるのも楽しみだわ!
そして、23日の夕方6時からNHKBS1で、「ヒグマを叱る男」が再放送されます。ナレーションだけですが、とってもいい番組です。是非見てください。
24日はNHK総合、「あさイチ」に、鴨川自然王国からちょっと出演します。その夜は、7時からの「プレバト」(MBS系列)に出演、3度目の挑戦です。お見逃しなく!

皆さま、まだまだ寒い中、どうぞ風邪に気をつけてください!
今年初のコンサートに向けて、私も頑張ります!