New information 最新情報

Tokiko Now

2019
05.
28
大阪フェスに、「プレバト」の絵を飾ります。
いよいよ大阪フェスティバルホールのコンサートが近づいて来ました。 今日は5人のミュージシャンと最終確認のリハーサルです。 数日前、上野の東京文化会館で、「プレバト」に一緒に出演していた宮尾俊太郎さんの出演しているバレー公演「シンデレラ」を見に行ったら、ロビーに 宮尾さんの絵が展示されていて、とっても嬉しかったので、私も、飾っちゃおうかな、と思ったの。
「プレバト」では、宮尾さんの絵が「才能アリ第1位」、私の絵は「才能なし最下位」で、悲惨な結果でしたが、番組放送後に、本当にたくさんの方からメールをいただき、本当によく見ていてくださっていることに驚きました。絵は、好きな世界を描く喜びが第1なので、「査定」を気にせず、自慢しちゃおう、と決心したの。どうぞ、見に来てください。 5月31日の大阪フェスの後は、6月2日に山形のシベールアリーナ、6月5日が沖縄琉球新報ホール、そして6月9日に、オーチャードホール、 「Love Love Love〜愛の4楽章」のコンサートです。 全会場で、絵は飾れると思います!多分。 「プレバト」では、これまでも、俳句、水彩画、パン作り、と挑戦して来て、本当に楽しい実りある体験になっています。これからも、受けて立って行こうと思っていますので、応援してくださいね。 さて先週末は、富山で楽しいコンサートでした。伊波と滑川の2箇所。立山連峰の見守られた美しい街でのコンサート。8年前、東日本大震災の二日後に滑川でコンサートをしたことが、胸に灼きついていて、震災後の歌を歌いながら、泣いてしまいました。
二部では、「愛の4楽章」からのシャンソンを少しご紹介しましたが、ぜひ、大阪フェスや、オーチャードで、このプログラムの全体を聞いていただけると嬉しいです。よかったら、追っかけて下さい。 プログラムの最後をコーラスの人たちと一緒に、「百万本のバラ物語」 で締めました。よく練習してくださってて、素晴らしかったです。 本当にありがとう!
昨日は、フランスから来日している「ZAZ」のコンサートをオーチャードホールに、見に行きました。ジャズ、ブルース、ロック、シャンソン、自由自在の選曲で、独特の世界を楽しませてくれました。今日もあるみたいです。よかったらどうぞ。
6月2日(日)午後7:00から、NHKBS4Kのプログラムとして、私が美空ひばりさんの 晩年に迫る番組「 4Kスペシャル 終りなき旅〜歌姫ひばり 最後の日記〜 」が放送されます。再放送は6/17(月)午後5:00、6/24(月)午後11:20、7/8(月)午後5:00 ぜひ見て下さい。 それから、映画監督の降旗康男さんがなくなりましたね。84歳だったそうで、そんなにお年だったのか、と改めて過ぎ去った年月を感じます。 「居酒屋兆治」でお世話になったのが1982年だったので、もう37年前になります。あの時は、まだ50歳前だった!本当に若かったんですね。 本当に自然で、何にも無理のない役作りが出来、夢のような時間でした。心から感謝を込めて、ご冥福をお祈りします。 急に暑い日があったり、大変ですが、健康に気をつけて、良い夏を迎えて下さい。