New information 最新情報

Tokiko Now

2019
06.
20
いよいよ日曜日、まつもと市民芸術館です。
「Love Love Loveー愛の4楽章」コンサート、いよいよ6月23日の松本で千秋楽。 大好きなホールでの久しぶりのコンサート、本当に楽しみです。 愛の歌づくしのプログラムだけに、女としての思いをたっぷり深めていけるのが醍醐味。もっともっと続けたいけど、ここでピリオドです。 プレバトで挑戦した絵も、展示しています。 お見逃しなく!

さて、 先週末は豊川で「恵の実」主催のコンサート、盛大に終わりました。保育園や学童のお父さん、お母さんがボランティアで大活躍、最後の子供達の歌も最高でした。本当にありがとう!

「平和への願い」と銘打っているので、思う存分、切り札いっぱいのコンサートになりました。
オープニングの「さくらんぼの実る頃」「時には昔の話を」「琵琶湖周航の歌」の後、客席で歌った「イマジン」が、一気に流れを作ってくれました。続いての「悲しき天使」「花はどこへ行った」でもう会場は、一つになった感じ。

ギターの弾き語りでは「ひとり寝の子守唄」「1968」と東日本大震災の
6日後に作った「今どこにいますか」、一部の最後は「青いこいのぼりと白いカーネーション」で締めました。子供達にも聞いて欲しかったので。


二部の「リリーマルレーン」「遠い祖国」「ダニーボーイ」も、本当にいい流れでした。
もちろん最後は「愛の讃歌」「終りなき旅」、そして「Love Love Love」「百万本のバラ」。

「終りなき旅」と言えば、NHK総合で、6月24日の明け方、1時55分から美空ひばりさんの晩年を追ったドキュメンタリー番組『終わりなき旅~歌姫ひばり 最後の日記~』が放送されます。
6月23日、松本のコンサートの後の深夜ということになりますが、是非、頑張ってみて下さい。

6月24日は、美空ひばりさんの命日。没後30年ということです。
今年の2月7日、ひばりさん最後のステージになった北九州の会館で、彼女の晩年を見つめ、8日にNHK九州で放送したものをベースに、さらになかにし礼さんのインタビューや、ひばりさんの貴重な日記が紹介されています。



松本の前日の22日は、東京フォーラムAで、ゴスペラーズの25周年企画、「ゴスフェス」に出演します。先日のリハーサルで、すでに盛り上がりましたが、本番では、他のゲストの人たちにも会えるので、本当に楽しみです。

梅雨も、今年は晴れ間が多いみたいで気持ちのいい毎日が続いていますが、時々、とんでもない雨が降ることもあるようです。気をつけて下さい。先週から地震もあちこちで起こっていますね。不自由な生活をされている方も多いと思います。くれぐれも体に気をつけて頑張ってください。