New information 最新情報

Tokiko Now

2019
11.
01
首里城の消失、とってもショックです。
28日、沖縄市での「ほろ酔いコンサート」のキャンペーンで、沖縄に行っていたばかり。昨日の首里城火災のニュースに声を上げてしまいました。楽しいイベントの直前の悲劇、 沖縄の皆さんはどんなにか、悲しんでおられることでしょう。 首里城再建のために尽力された方々の、筆舌に尽くせない志に、あらためて思いを馳せます。日本の歴史の中で最も悲しい、戦争での艱難辛苦。その悲劇からの力強い 復興の象徴のように、美しく、いつもライトアップされた首里城が、どれほど誇らしい宝物であったか。今、沖縄の皆さんのコメントから、伝わってきます。 復元のための、貴重な資料が、今なら完璧に残っているそうで、1日も早い復興を心から願っています。 今年の暮れ、12月6日(金)に、沖縄市のミュージックタウン音市場でのコンサートで、精一杯の応援をしたいと思っています。 沖縄での「ほろ酔いコンサート」は、もう8回目。沖縄市の街並みが年々,賑やかになっていくのを楽しみに、街の重鎮の皆さんと、大いに語り合い、盃を重ねてきました。 沖縄は、私にとって「禊ぎ」の地。心のわだかまりを払拭して、真っ当な自分に帰れる、そんな思いでコンサートを続けてきました。 今年は、歌手としての55周年目の始まり。初めて沖縄でコンサートをした1974年から45年です。 沢山の歌、沢山の友達に、本当に感謝、感謝です。 今年はその思いを込めて、もっと、もっと沖縄とのご縁の歌を歌いたいです。 さて、今夜8時45分からNHKBSプレミアム 「歌のあとさき」で、私の歌が放送されます。今月は毎週金曜日の同じ時間に4回、放送が続きます。どうぞご覧ください。これまでの歌にまつわる思い出を語りながらの、番組です。
来週金曜日11月8日は山形県の南陽市「シェルター南陽ホール」で、原発事故避難者支援のためのチャリティコンサートがあります。被災者で、支援者でもある関久雄さんの「なじょすべ」という詩集から作曲した歌と、詩の朗読を、この日のために準備しています。どうぞ、コンサートにお越しください。どうぞ被災者の人たちを応援してください。 翌々日は、福島市の「ふくしん夢の音楽堂」で、「古関裕而記念音楽祭」のコンサートです。山形シンフォニーオーケストラ、娘のYaeとの共演、他にも地元の学生さんなど出演されます。古関裕而さんの歌を歌う特別のコンサート、とっても楽しみにしています。 では、秋らしくなった日々、どうぞお元気でお過ごしください。