New information 最新情報

Tokiko Now

2019
12.
25
いよいよ2019年ファイナル!
「ほろ酔いコンサート」も、有楽町のヒューリックホールで、ファイナルを迎えます。 昨日のクリスマスイブは名古屋の御園座。最後を締めたクリスマスソングも盛り上がり、会場がひとつになった忘れられない夜になりました。11月16日の佐賀から、福岡、大阪、沖縄、横浜、京都と、それぞれ思い出深い「ほろ酔い」、最後の東京が楽しみです。
今年一年、いろんなことがありましたが、まず浮かんでくるのは、災害の多かったこと。「地震、火事」それから「台風」ですね。 清水寺で毎年、発表される今年の一文字は「令」でしたが、それに「口」の一言を加えて「命」にしたほうがいいのになあ、と思った私。 中村哲さんが亡くなったことも、大きな衝撃でしたが、その後のことをみんなで支えたいという思いが、今いろんなつながりに広がっています。 来年、いくつか追悼イベントや、コンサートが計画されていて、安保世代、全共闘世代の再奮起と言った雰囲気もありますが、これからを担う若い世代を開拓していかなければと、それが緊急課題なのかな、と思っています。 さて来年は、ちょっとゆっくり正月を過ごし、1月中頃からのスタートになりそうです。1月25 日、26日は、八ヶ岳高原音楽堂でのコンサート、ゲストにYaeも出演。26日は「八ヶ岳倶楽部」の柳生博さんも出演して下さいます。雪景色をたっぷり味わいながらのコンサート、是非みなさんもいらして下さい。 今夜、NHKBSプレミアムで午後6時から、「歌のあとさき~加藤登紀子~特別編」として「加藤登紀子の音楽人生」が放送されます。歌8曲とたっぷりのトーク、お楽しみ下さい。 年末まで、残りの日々、頑張って行きましょう!