New information 最新情報

Tokiko Now

2020
01.
24
八ヶ岳コンサート、楽しみ!
昨日、ふと気が付いたら、夫の誕生日でした。珍しく家でゆっくりしてたので、なんか寂しくなっちゃって! 娘たちと、LINEで乾杯しました。 この時期って、仕事のペースがグッと早くなる頃で、いつもあんまりゆっくりお祝いしたことがなく、いつだったか、まだ子供たちが小さかった頃、やっと子供が寝静まった夜更けに、ケーキを持って帰ってきて、「みんなを起こせ」って夫が言い出して、夫婦喧嘩になったことがあった。 「今日は俺の誕生日だぜ」と言われて、平謝りしたっけ! 今日はこれから、八ヶ岳高原ロッジに入ります。 娘のYaeと一緒なので、何か楽しみ。天候も急に冬らしくなって、孫に雪景色が見せられそうです。 25日には、高原音楽堂で「加藤登紀子with Yaeコンサート」。 26日には、そこに柳生博さんをお迎えしてのトークもあります。 ステージの背景がガラス張りなので、どんな風景が見えるでしょうか? とっても楽しみです。
さて21日には、「ほろ酔いコンサート2019 」で行った募金を、中村哲さんの追悼を込めて「ペシャワール会」と、JVC日本国際ボランティアセンターの皆さんにお渡ししました。募金してくださった方々に、心からお礼申し上げます。
2月1日には、練馬文化会館小ホールで、お別れ会があり、いろんな方が来られ、中村哲さんとの出会いのエピソードをお話しになります。私も参加させていただきます。 3月には九州の鹿児島(3/26 鹿児島市民文化ホール第2)、熊本(3/27 熊本県立劇場演劇ホール)で「中村哲先生追悼コンサート」を開きますので、どうぞご参加下さい。 このところ、亡くなった方への追悼の会ばかり続き、しみじみしてしまいます。来月2月15日には金沢の赤羽ホールで、浅川マキさんの没後10年のコンサートに出演します。 カルメン・マキさんや、昔マキさんの周りにいた素敵なミュージシャンが集結します。どんなことになるやら。
浅川マキさんとは、デビューすぐから、特に1968年以降、とっても仲が良かったので、好きな歌がいっぱいありますが、彼女はカバーされるのが好きじゃなかったので、一曲を除いて、今回が初めて歌う、って感じのステージになり感慨無量です。 世の中は、新型ウイルス問題で、旅行に規制がかかったりして、せっかくの春節の時期に、本当に残念ですね。どうぞ皆さん、気をつけて下さい。