New information 最新情報

Tokiko Now

2020
01.
31
NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」2月1日放送です!

月が変わって、2月に突入。早速1日の夜10時から、NHKEテレで、注目の対談番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」に出演します。
若手作家、小林エリカさんとの顔合わせ。
彼女は2018年「マダム・キュリーと朝食を」で、芥川賞候補になりました。残念ながら逃してしまいましたが、人類が求め続けた「核」の歴史を見つめ続けた作家です。

今回の企画で初めて彼女を知った私は、何度も彼女の全作品を読み、今や、「小林エリカ研究家」と自認するまでになって、彼女との初対面に備えました。

もともと漫画家でもあり、自画像と思われる乙女像、そのものの姿で登場。半分はロシアレストラン「スンガリー」で、半分は彼女のショッキングなアート作品を前に六本木のギャラリーで対談しました。

2013年に出版された「光の子」は鮮烈な漫画と、核の歴史が合体した作品でした。まずはこのあたりから入門するとわかりやすいかもしれません。

最近作「トリニティ トリニティ トリニティ」は、オリンピックがらみの強烈な小説。「えっ?」と驚くような表現にぶち当たります。
もっともっと沢山の人に知ってもらいたい貴重な存在です。

2月1日夜10時からNHKEテレですー絶対にお見逃しなく!

さて先週末は、八ヶ岳高原音楽堂でYaeと一緒にコンサートがありました。ここから6月28日のオーチャードホール公演に向かって進んでいく出発点のような意味で、気合が入っていました。 25 日は1部が私のステージ。2部がYaeから始まり、新曲の「未来への詩」のデュエットなどのコラボでした。 26日は八ヶ岳倶楽部の創設者で俳優の柳生博さんをゲストに、1部でYaeと一緒にトークのステージ。去年共著で出版した「自然を生きる。自分を生きる」をテーマに時間いっぱい、熱気ある展開になりました。
雪の少ない今年でしたが、24日の夜の霧が深かったため、25日の朝は美しい「霧氷」が見られました。ガラス張りのバックの風景が刻々と変わる絶妙なステージになり、本当に感動の二日間でした。 来週末は沖縄の伊江島でのコンサートです。楽しみだなあ! まだ受験や就職など慌ただしい季節、くれぐれも健康に注意して、乗り切りましょう!