New information 最新情報

Tokiko Now

2020
02.
27
3・11 、日比谷公園でPeace On Earth。

新型コロナウイルスの影響で、26日に安倍首相が2週間の自粛を呼びかけ、いろんなイベントやコンサートが中止になっています。
気を揉みながら、落ち着かない日々ですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、闘病中の方に心からのお見舞いを申し上げます。

明日開催予定だった朝日新聞のReライフのイベントが中止になり、3月12日の予定で準備を進めていた倉敷音楽祭も中止になりました。本当に残念です。

先週末は八千代市での加藤登紀子コンサートを開催、リマト室内合奏団の素晴らしい演奏と共に、充実したコンサートを行うことができました。

会場に来られた方も、ほとんどマスク姿でしたが、歌に向き合う熱心な姿に、胸が熱くなりました。心から感謝しています。
一瞬一瞬が忘れられない、貴重な時間でした。

この先のことが見通せない中で、出来るだけ気持ちよく元気を出して毎日を過ごせるよう、願って止みません。
そんな中で、3・11の日比谷公園で行われるPeace On Earthの打ち合わせがあり、なんとか開催したいと確認しました。

東日本大震災から9年、福島の町も居住可能な地域が増え、復興の声もあちこちから聞こえてきますが、いまも避難生活をしている人たちからは、援助がなくなってしまう不安の声が聞こえており、まだまだこれからと言うのが実感です。

震災以降、私たちのライフスタイルへの見直しを始め、この9年間は、劇的な変化を遂げた、と思います。去年の台風の激しさに、いろんな問題が浮かび上がり、地球異変への取り組みが急務であると、日々感じます。

Peace On Earth は、震災の翌年から、追悼と再生を込めて、ミュージシャンらが集まって、歌や言葉を発信してきました。
今年も、いつものミュージシャンが顔を合わせ、音楽やメッセージを発信、2時46分には黙祷を捧げます。

未来への不安を、なんとか、未来への希望に変えるために、知恵を絞り、心を豊かに、生きる力を見つけていきましょう。
この日は、私も娘のYaeと歌います。
この2週間の辛抱で、何か先が見える日になっていることを切に願って、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。