New information 最新情報

Tokiko Now

2020
04.
02
ここ10 日間、私も家に閉じ篭ります。

亡くなられた志村けんさんのご冥福を、心からお祈りします。
大きな作品に取り組む直前の急死、さぞかし無念だったことと思います。
海外との関連がなく、感染源の不明な感染の不安が一気に身近なものになった気がします。


宮藤官九郎さんも発症されたそうで、続々公演中止に追い込めれる演劇界の皆さんの衝撃の大きさを思うと、胸が塞がります。
4月4日から公演が始まるはずだった大竹しのぶさん主演の「桜の園」も12日(日)までの公演が中止になりましたね。私は8日に行く予定していたので、本当に残念です。

私の仕事も、コンサート、ライブは4月から5月、いくつか延期、中止が決まりました。残念です。4月4日の予定だった名古屋ブルーノートは9月23日に、4月5日のキエフ・ライブは9月22日に変更です。予定を決めてくださっていた皆様には、ぜひ、9月にお越しいただけるよう、お願いします。

5月6日にロシアからミュージシャンを招いて行う予定だった新潟でのコンサートは残念ながら、中止、とさせて頂きます。ロシアから日本への入国制限がどうなるか、見通しがはっきりしないためです。チケットは全て払い戻しします。本当にごめんなさい。

6月に予定している「未来への詩コンサート」は、もちろん開催します。6月6日が山形のシベールアリーナ、6月20日が京都芸術劇場春秋座、6月28日が東京Bunkamuraオーチチャードホールです。ここにすべてのエネルギーを込めて、準備していこうと思います。

NHKラジオ深夜便の「深夜便のうた」、「未来への詩」は4月1日の深夜、1時台に放送が始まっています。是非、みなさん聴いてください。
私も昨夜一人、部屋で聴きました。
ちょうど今、私の選んだアルバムをご紹介する番組「夜のプレイリスト」が、NHKFMで放送されており、この夜は、浅川マキの特集でした。何だか胸いっぱいになっちゃって、、、。すごい夜になりました。
今週金曜日の深夜まで「夜のプレイリスト」も放送されますので、「深夜便のうた」と合わせて聴いて下さい。

この「未来への詩」にコーラスで参加している次女のYaeと劇団ひまわりの子供たちは、4月22日に発売されるCDでは、それぞれYaeバージョン、劇団ひまわりバージョンとしてソロでレコーディングしてくれています。こちらも楽しみにしていてください。正直私はこっちが好きです!すごくいいのよ(笑)。オーチャードホールでは、Yaeがゲスト出演、劇団ひまわりの子供たちも飛び入り出演する予定です。

さあ、まだまだ正念場は続きます。しっかり落ち着いて日々を送りましょうね。4月13日の週明けから、私は動き出します。もう、エネルギー溜まりすぎになっちゃっていることでしょう!笑

あ、ところで、この「Tokikoの巣ごもり日記」をYouTubeで発信します!うわー、どんなことになるのやら!