New information 最新情報

Tokiko Now

2020
08.
13
コットンクラブLIVE、楽しかった!
8月10日のコットンクラブでのライブ、無事楽しく終わりました。
本当に嬉しいです!
お客さんの気合いが客席から伝わってきて、とっても集中したコンサートになったと思います。
「花物語」とタイトルをつけ、花にまつわる歌特集でのライブ。
「花」「さくらんぼの実る頃」で幕を開け、「花はどこへ行った」「1968」「島唄」と歌ってみると、どの歌にも大切な歴史が歌われていて、過去を未来につなげていく歌だなと思いました。
まさに「未来への詩(うた)」。
終盤には、もちろん「百万本のバラ」「知床旅情」、花をテーマにした私の代表曲。最後は「花筐ーはながたみ」で、一気に盛り上がって終わりました。
「春が夏に変わるように、夏が秋に変わるように、冬もいつか花の季節に蘇る」
リフレインの歌詞に、今の祈りが重なってくるようで、グッときちゃった。
この同じ日の夜、NHK総合でCWニコルさんの番組がありました。
竹下景子さんと共にゲストとして出演し、コメントさせていただいたのですが、ニコルさんのメッセージが、ビンビン伝わってくる、本当にいい番組でした。出会ってから40年、いっぱい語り合ったと思うけれど、この番組で分かったこともいろいろありました。最後には、コロナ時代へのニコルさんからのメッセージも。人間が自然をもっと大切に、命のバランスをとっていかなければ、未来はない、と。
こんな時だからこそ、「どう生きていくか」への提言が響きますね。
来週末、8月22日(土)、と29日(土)22時、NHKEテレで「SWITCH」の再放送があります。小林エリカさんとの素晴らしい出会い、以前の放送を見逃していた人はぜひ見てください。
放射線の発見からの人類史を追い続けた作品、凄いです。

連日の暑さの中、どうぞ皆さん体調を崩さないように、乗り切って下さい。
まだまだ先行きが不透明ですが、秋から冬への準備は始まっています。
「ほろ酔いコンサート」も、いろんな制約を覚悟の上で、開催できるよう進めています。しっかり歌っていかなくちゃね。