New information 最新情報

Tokiko Now

2020
08.
28
明日は秦野でコンサート!

オーチャードホールのコンサートから2ヶ月。まだまだ難しいシーズンは続いていますが、熱い夏の盛りを元気に乗り切っている登紀子です。明日は秦野でのコンサート。オーチャードホールと同じ「未来への詩コンサート」、娘のYaeがゲストです。

 

この間、加藤登紀子プロデュースによるYaeの新しいアルバム作りに専念していて、やっとmixダウンも終わったところなので、なんかちょうどいいタイミング、嬉しいです。アルバムのCDはまだないし、明日はその中のほんの一部しか聴いていただけませんが、ぜひ、10 7日のリリース後に、聴いていただければ、と願っております。

YaeCD発売記念のコンサートが1110 日に渋谷の伝承ホールでありますので、こちらもよろしく。


さてこの暑さの中、先週の土曜日は気持ちのいい軽井沢の大賀ホールで、素晴らしいコンサートがありました。

1部にピアニストの野田あすかさん、2部にも若手ピアニストとして活躍中の金子三勇士さん、そして3部が私の弾き語りライブ、という珍しいコンサート。最後は金子さんと私の初めてのコラボレーションも実現し、夢のような時間を持ちました。


          左から 金子三勇士さん、登紀子、野田あすかさん


1部の野田さんは、発達障害というハンディを超えて、本当に夢のように美しいピアノ演奏を聞かせてくださいました。自作の曲もたくさんあり、子供の頃からのことを書いた本もお父さん、お母さんとの共著で出版されています。車椅子で移動しなければならないけれど、ピアノを弾くあすかさんには、なんのハンディにもなっていないようで、明るくて、可愛くて、すごいエンタテナーでした。 

金子三勇士さんは、ハンガリーのお母さんの故郷で6歳から16歳までを過ごし、その音楽的な環境の中で育った、独特の物語性のある演奏をされる力強いピアニストです。

クラシックのピアニストの伴奏で歌う機会は、ありそうでなかなかない! 本当にドキドキでしたね。

「愛の讃歌」の二人だけの対話は、夢のようにスリリングで、自分でいうのも何ですが、圧巻でしたよ!()

「百万本のバラ」は、みんなで、とはいかない、ソーシャルディスタンスの中でしたが、すごく楽しいフィナーレでした。


本当に、歌えることって、こんなに幸せ?と改めて感動の1日になりました。

明日のコンサートも本当に楽しみです。

 

今日28日の夜12時からはNHKEテレで、先週も放送された小林エリカさんとのスィッチの再放送があります。何度見てもとっても見応えのある番組で、この時も世代を超えた出会いの嬉しさを感じた私。

これからもいっぱい、出会いたいです。 



94()の夜7時からはBSテレ東で「徳光和夫の名曲にっぽん」にYaeと一緒に出演します。どうぞご覧下さい。



まだまだ熱い夏、どうぞ気持ちよく過ごしてください!