New information 最新情報

Tokiko Now

2020
09.
04
「登紀子『土の日』 ライブ」をスタートします。
この9月11日から私のYouTubeチャンネルで、「登紀子『土の日』ライブ」(https://youtu.be/8LFb4Dc0lhA)をスタートします。
前から11日を十と一で「土」と読み解く提案をして来たのですが、この9月11日から本気でアクションを開始することに決めました。
これから毎月11日をいろんなテーマで、親しいゲストの方に出ていただきながら音楽もまじえて語っていきたいと思っています。
1回目はゲストに宮沢和史さんをお迎えします。
9.11といえば、2001年のニューヨーク貿易センタービルのテロを思い出す方がほとんどだと思いますが、今回は「もう一つの9.11 」と題して、1973年9月11 日のチリの出来事を取り上げます。
宮沢さんは今、ウェブマガジンの「ラティーナ」の編集長も、されていて、私もこの8月から毎号、連載ページを担当しています。
宮沢さんとは、こんな形でトークするのは初めてなので、すごく貴重な日になりそうです!夜8時から、お楽しみに!

これからも毎月11日の「登紀子『土の日』ライブ」で、地球の上に起こったいろんな出来事や、環境問題、農業問題などにも触れていきたいと思っています。猛然と意欲を燃やしている登紀子です。ぜひたくさんの方に見てほしいので、拡散よろしくお願いします。
さて、今夜19時からは BSテレ東(BS7ch)の、「徳光和夫の名曲にっぽん」。
「時には昔の話を」、「知床旅情」、「百万本のバラ」、娘のYaeとデュエットで、「未来への詩」、そしてYaeも新曲で6月に配信シングルリリースしている「Smile」を歌います。ぜひみてください!

徳光さんとYaeと私のトークコーナがすごく盛り上がって、これまで話したことのないことも飛び出してしまいました。親子でのテレビ出演は、あんまりないことなので、ちょっと興奮しちゃったかな。本番でどんな感じに編集されているのか、私もドキドキしながら観るつもりです。
Yaeは今年歌手20周年、Yaeからの提案で、加藤登紀子プロデュースのアルバム作りをしました。当初は夏のリリース予定でしたが、このコロナ感染拡大の影響で、10月7日リリースとなり、昨日音源のマスタリングまでに作業を終わったばかり。初めての本格的なコラボレーション、丹精込めたアルバムが出来ました。
詳しくはまた書きますが、タイトルは、「On The Border」、アルバムのタイトル曲とシングルリリース曲「Smile」はYaeのオリジナル曲。あとは選りすぐりの名曲たちのカバーです。
アルバムリリース記念コンサートも11月10日、渋谷伝承ホールに決まっています。ぜひ聴きに来てください。客席を50%にして昼と夜の2回公演となります。
「ほろ酔いコンサート」も開催する方向で進めていますよ。もちろん感染対策しながら、お客さんに楽しんでいただけるように、準備しています。
9月の声を聞いた途端、強い台風に見舞われていますが、皆さんくれぐれもお気を付け下さい。
果敢に挑戦していきましょう!
登紀子