New information 最新情報

Tokiko Now

2020
11.
30
関内ホール、12月2日です!

昨日大阪梅田芸術劇場で「ほろ酔いコンサート」の初日、無事開催。

一番前の列を空席に、全部の席を一席おきに、という約半数の客席が、ほぼ満席でした。いつものように客席から声がかかるわけでもないけど、熱く頷いたり、熱心に聴いてくださったり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


Never Give UpTomorrow」「Running On」で幕を開け、2002年藤本敏夫が他界した年の最後の正月に作った「Now Is the time」と「時には昔の話を」を歌った後、急に「イマジン」を歌い、その後は、たった1人の弾き語りコーナーで、じっくり歌わせてもらいました。

この自粛期間。毎日家で1人で過ごす中で、たった1人で歌った気持ちをそのままに伝えたくて。


後半はまた一気にロックな登紀子で…

 

明後日は、横浜関内ホールで、昼夜2回のコンサート!

90分の一本勝負、感染対策万全を考慮しての開催です。ぜひお越し下さい。



さて、昨日の夜NHKBSプレミアムで「新BSにっぽんの歌」放送されました。



私は大阪からの新幹線の中だったので見られなかったのですが、1112日に北海道で収録した「北国の歌特集」。私は「この空を飛べたら」「知床旅情」、それに「未来への詩()」も歌いました。

NHKとしても久しぶりの公開録画だったと思いますが、涙ぐましいほどの感染防止対策で、貴重な番組になったと思います。

その後の感染状況も心配ですが、早い収束を祈っています。

再放送は125日の正午12時、1211日の16時半です。




123日(木)17582149にはBSテレ東日本  歌手協会歌謡祭 第2夜も放映されます。


 どうぞご覧ください。



そして久しぶりの「徹子の部屋」、来週月曜日127日午後1時に放送です。

徹子さんもしばらく収録を見合わせていらして、対策万全で再開されたスタジオでした。あっという間の楽しい時間、本当に放送が楽しみです。ぜひお見逃しなく。

その翌日火曜日128日は、函館で「ほろ酔いコンサート」です。

ちょうどジョン・レノンの命日。1980年に亡くなって今年は没後40年という年でもあり、ジョンの「イマジン」「Power To The People」を歌おうね。告井さんよろしく!

函館では、ハイジャックの時の功績で告井さん、スターだし()

昨日の大阪でもこの2曲、大盛り上がりだったね。

29日の大阪で発売開始した「登紀子自伝ー人生四幕目への前奏曲」もそれぞれのコンサート会場でお買い求めいただけます。この中にも、ハイジャックのことも、ヨーコさんとの出会いもみんな書いてます。それに本人の朗読音声付きなのよ。すごいでしょ?

 

厳しい一年でしたが、こんな時は、自分の世界をふりかえったり、膨らませたり、骨惜しみなく、出来る限りのことをしておきたいと思っています。

皆様も、ぜひ日々を楽しんで下さい。