New information 最新情報

Tokiko Now

2021
02.
10
ポルコ・ロッソの森山周一郎さんがお亡くなりになりました!



「紅の豚」で、ジーナの最愛の人、ポルコ・ロッソの声を演じた森山さんが亡くなりました。

ずっしりと響くいい声でしたね。本当に懐かしく、寂しいです。

初めてお会いしたのは、92年「紅の豚」上映の前年だったと思います。

「いい奴はみな死ぬな。」というあのホテルアドレアーノで語り合うシーンのセリフを、仮に録音した時でした。

小さなデスクがあるだけのスタジオで差し向かいで、、。

あの瞬間に、私はジーナになってたんですよね。

森山さんのマジックにハマった感じで。

本当に、それから何度も画面でお会いしてるので、もう30年近く過ぎたなんて思えません。86歳になってらしても、30年前のお姿しか思い出せないので、、。

何か、これから、「紅の豚」をみるときの気持ちが変わりそうです。

作品は永遠ですけれど、生き続けていますから、森山さんが亡くなったというもう一つの物語が、今から始まるような気がするのです。



心からのご冥福をお祈りして、物語の続きを見て行きたいです!素敵な時間を、楽しい作品を共にできたことに、心からありがとうございました。ご冥福をお祈りします。


 



さて、明日の211日は午後4時からティアラこうとうでのコンサートです。もちろん「時には昔の話を」歌います。心を込めて歌わせていただきます。




その日の夜、『登紀子「土の日」ライブVol.6』は「東日本大震災から10年」をテーマに20:00に配信になります。ぜひご覧ください。 

2020911日にスタートした登紀子の「土の日」ライブ。毎月11日に生配信をしてきましたが、今回211日は加藤登紀子コンサート〜未来への詩、ティアラこうとう公演のため、事前収録の模様を配信させていただきます。



そして今夜、7時半からBS11で、「追悼なかにし礼ラスト・メッセージ」という番組に出演します。

去年から今年、亡くなる方への追悼が続きます。本当に寂しいですが、それぞれに、素晴らしく生きた

方を思うことで、力を貰っている気がします。人生の最後に大きな拍手を贈りましょう!