New information 最新情報

Tokiko Now

2021
04.
16
京都西本願寺の愛唱歌お披露目の会、開かれました!

寒さが戻った15日、震えそうになりながら、京都西本願寺での愛唱歌の発表会が開かれました。

あまりにも荘厳な国宝の御影堂の中での生歌は、やっぱり緊張しましたね。でも今回受賞された歌が3曲とも、とっても優しくて明るい曲なのでリラックスして歌わなくちゃと、かまわず私が春風になって歌いました。


最優秀賞「みんな花になれ」の作詞者、山口タオさん、優秀賞の「おくりもの」の井上千紗さん、「つなぐ命」の幸田哲弘さんとも初顔合わせ、審査員の先生方、西本願寺の石上総長など勢揃いで最後に写真撮影!やっと肩の荷が下りました。

 

529日の京都芸術劇場「春秋座」の加藤登紀子コンサート「時には昔の話を」で、この3曲をお披露目します。

そこでぜひ聴いてほしいです。

今年のコンサートは、100年前のヨーロッパを描いた「紅の豚」に因んで、「この100年間を人々はどう生きて来たのか」を歌で綴る、という遠大な構想ですが、その中で、去年作曲した「この手に抱きしめたい」や「未来への詩」とともにこのフレッシュな3曲を、今の私として歌いたいと思います。

 

さて明日は熊本で中村哲さんの追悼コンサート、明後日は東京に帰って来て、代々木公園でアースデイ東京に出演します。

アースデイは、残念ながら去年がリモート開催でしたので、今年は楽しい開催を期待しています。


17日、18日、2日間の開催です。両日とも総合司会を担当しているYaeのライブは、17日になるようです。ぜひ参加してください。なんとかお天気にしたいですね。

頑張ろう!