New information 最新情報

Tokiko Now

2021
06.
01
今週末、6月6日は山形でコンサート!
6月6日を「さくらんぼの日」にしよう、と提案して、山形県では、この日が「さくらんぼの日」、そして「さくらんぼの日コンサート」です。
何度も山形に行きましたが、この季節が、初さくらんぼが出てくる頃で、この季節を恒例のコンサートにしようと決めたのでした。
今年はテーマが「時には昔の話を」。
先週末、京都芸術劇場春秋座で、同じ演目の初日の幕が開きました。客席を50%に抑えるため、2回公演。2部構成のフルコンサート、全20曲。休憩をたっぷりとっての公演で、すごい重労働(笑〕でしたけど、新しいプログラムが、しっかり見えて、とっても良かったです。

京都では西本願寺さんが歌詞を募集して、私が作曲した「愛唱歌」のお披露目も出来ました。最優秀賞の「みんな花になれ」、優秀賞の「おくりもの」と「つなぐ命」の3曲。

一部の後半で歌いました。とっても入りやすい歌に仕上がっていて、私も楽しんで歌いました。
これから、色んな形で歌われていくことを願っています。

2部は、100年を振り返る重い時間。「暗い日曜日」「今日は帰れない」など私の熱愛曲で幕を開け、ちょうどジーナと同じくらいの松井須磨子が歌った「カチューシャの唄」を取り上げました。
トルストイの「復活」を見事に日本のヒット作にした島村抱月の挑戦に敬意を払って…。
暗い時代の歴史に残され、人々の悲しみが刻まれた歌の多くが、熱いラブソングであることが、胸に焼き付くようです。
パリ・コミューンを歌った「さくらんぼの実る頃」も、エディット・ピアフの「愛の讃歌」も究極の愛の歌、ほんとに全身を投入して歌う喜びでいっぱいになります。
6月6日山形の後、7月18日東京オーチャードホールまで、何箇所かのツアーです。
オーチャードホールの頃は、どんな状況になっているか、スッキリして気持ちで聴いていただけるコンサートになることを祈っています。
加藤登紀子さくらんぼの日コンサート2021「時には昔の話を」
東ソーアリーナ(山形)
2021年6月6日(日)開場14:30 開演15:00
入場料/6,500円(前売り6,000円)
※全席指定、未就学児の入場はご遠慮ください。

加藤登紀子コンサート2021「時には昔の話を」
Bunkamuraオーチャードホール(東京渋谷)
2021年7月18日(日)開場15:15 開演16:00
入場料/S席7,000円、A席5,000円
※全席指定、未就学児の入場はご遠慮ください。
https://www.tokiko.com/shop/