New information 最新情報

Tokiko Now

2021
08.
02
8月11日、土の日ライブ、小林エリカさんゲストです。
真っ直ぐ、「8・11から見えること」をテーマに、終戦と核の問題に向き合います。
小林エリカさんとはNHKEテレの「SWITCHインタビュー達人たち」でお会いして、なんか運命的な出会い、を感じてしまいました。
「マダム・キュリーと朝食を」や「光の子ども」シリーズは、私のバイブルになっています。今回改めて読んでまた発見がいくつもありました。
戦後の世界、もっといえば1945年以降の未来を決定づけた、核の問題をこれほど深く、歴史的、文学的に表現した人はいない。8・11の「土の日ライブ」は、とんでもないことになりそうです。絶対見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=KKN-Yg3rboA
さて8月5日のBS11の歌番組『八代亜紀いい歌いい話』、8月8日はTBSラジオで吉永小百合さんの番組「今晩は吉永小百合です」にゲスト出演、終戦特集番組と続きました。来週の15日22:30〜にも出演していますのでお楽しみに。
そして8月6日は軽井沢の大賀ホールでの素晴らしいコンサートがありました。バラライカの北川翔さん、アコーディオンの大田智美さんの伴奏でロシア特集を歌った後、この日のゲスト、琴の演奏家REOさんと、松田華音さんとの共演で、この日に合わせた「広島愛の川」を歌いました。素晴らしい出会い、本当に嬉しかったです。
でも台風10号の後の9号が結構大変でしたね。
鴨川で休みを過ごしていたのですが、風が凄くて吹き飛ばされそうでした。海は綺麗だったけど!

オリンピックの閉会式も無事終わって良かったですね。
私の家からは閉会式の花火が見えました!
ちょっと寂しいないようだなと感じていましたが、「星めぐりの唄」を大竹しのぶさんが歌われて一気に気持ちが伝わってくるシーンとなり、本当に良かったです。
そこからの数日、私はフジロックの準備も始まります。この夏の思いを込めて新しい歌もひとつ作りました。
フジロックのステージで歌います。楽しみに。
それなりに充実の夏となったこの夏、明日の登紀子「土の日ライブ」見て下さいね。
11日午後4時です。くれぐれも健康に気をつけて、まだお盆休みの続く方も、良い日々をお過ごし下さい。
登紀子