New information 最新情報

Tokiko Now

2021
10.
08
10日は収穫祭、11日は「土の日ライブ」!

秋晴れ、間違いなし!

待ちに待った鴨川自然王国収穫祭です。

一昨年は台風で中止、昨年はコロナで無観客開催、とみんなで集まれるのは久しぶりなので、本当に楽しみです。

 

たくさんお店も出ますし、なんとFUNKISTが来てくれます。もちろんYaeも私も歌います。他にもいろんなアーティストが来てくれる他、千葉県の熊谷知事、鴨川の長谷川市長も参加するシンポジュームも午後1時からYouTubeで配信するらしいです。

なんか凄いことになったわね。

 

一昨年の台風15号の影響があまりにも大きく、茅葺き屋根のトタンが剥がれる被害は今も、修復できないままのものがたくさんあります。ここを素晴らしく再生させようと、奮起している私たち。森の荒廃や集落の過疎化など大事な岐路に立っていることなどをテーマに話し合う予定です。

 

私は、この日に合わせて、王国からも遠くない、鴨川釜沼地区の古民家の蔵に加藤登紀子書陶作品を展示するギャラリーをオープンしました。

11日の「土の日ライブ」はここからYouTube発信します。

楽しみに見ていて下さい。

 

ゲストは、この古民家を再生した林良樹さん。2011年東日本大震災の後に私の彼との共著で「スマイル・レボリューション」を書いた、もとヒッピーで移住生活実践者。

今現役の大学生との交流などを盛んに行なっています。

今、この場所からの未来発見が熱いです。

 

実はこの10月後半からの清酒大関さんのCMで、Yaeが「酒は大関」を歌っています。新しい田舎暮らしをストーリーに幾つかの素敵な場所からの映像でPV(プロモーション・ビデオ)が、YouTubeでもう配信されています。ぜひ見てください。

 

ところで、103日の多可町での「日本酒の日コンサート、ファイナル」は、素晴らしく思い出に残るコンサートになりました。1994年から29回、毎年登紀子田んぼで作った山田錦の有機米で作ったお酒に、登紀子の筆書のラベルを貼ったブランド酒も29本。今年は「時には昔の話を」のお酒でした。


ゲストには渡辺えりさんが来て下さり、迫力のあるソウルフルなうたで圧倒的なステージを見せて下さいました。

最後のフィナーレには、山田錦のために私が作ったオリジナル曲「乾杯!」をコーラスの「ドリーム・ボーイズ」に、えりさんも加わってみんなで大合唱!胸に迫るラストでした。

みなさん本当にありがとう!30年近くも同じ町で恒例のコンサートができたのは奇跡のようです。


これというのも、1971年からスタートした「ほろ酔いコンサート」の歴史があったからでしょう。今年も1123日の大阪梅田劇場からスタートし、122526日の東京の有楽町ヒューリックホールまで5都市で開催します。こんなご時世だからこそ、パッと咲くようなコンサートで、行きたいです。

 

さて明日は新潟県上越市の浄興寺で歌がたりライブです。ピアニスト松田華音さんがゲストピアニストとして来て下さいます。

なんだか、これまでにないことが、次々と始まる凄い週末になりそうです。

 

そんな中で、とってもショックだったのは、すぎやまこういちさんが亡くなられたというニュースです。

私は「ひとり寝の子守唄」の前に「愛のデュエット」という歌を、なんとデュエットでレコーディングしています。


このレコーディングの過程で、私の作詞作曲した「ひとり寝の子守唄」を聴いて下さり、レコーディングを強く進めてくださったのでした。

前年の1968年の秋に草月会館ホールで開いたコンサートでは、書き下ろしの曲を何曲も書いていただき、本当にお世話になりました。いつも若々しい印象だったので、私の一回り上の90歳だったことは意外でした。もっともっとお会いしたかったと悔やまれます。心からご冥福をお祈りします。

 

昨日の地震もショックでしたが、まだまだコロナの心配もありますし、くれぐれもお気をつけて!