New information 最新情報

Tokiko Now

2021
10.
21
今週末は北本コンサート!

先週の大分コンサートは、本当にびっくりの展開。もちろん感動的ではあったんだけど、、、⁈

J:COMホルトホール大分での「子ども食堂支援チャリティコンサート」は、ゲストに宮沢和史さんをお招きし、昼夜2回のコンサートだったのですが、昼公演のフィナーレで、私が熱いコメントを述べた後に、すってんころりんと転倒し、一瞬あわや、と思われたのですが、私は2秒後に何もなかったように立ち上がりました。

見事に回転レシーブの原理が働いたのよ!笑

宮沢さんの一言。「東洋の魔女だ!」笑

客席で写真を撮っていたマネージャーも一瞬カメラを落としそうになっており、証拠写真はのこっておりません。残念!

末代まで語り草になりそうな転倒事件、大分で「おお痛っ!」にならなくて本当によかった!笑


13日、Yaeと私のジョイントで、大分美術館の隣のレストラン「いろのわ」で行ったトークライブも、楽しかったです。

鴨川自然王国からお送りした、小麦粉のうどんで作ったパスタ料理、お煎餅を砕いて入れたラスク、自慢の辛ごしょうを使っていただいたお料理と、地元の有機野菜の新しいムーブメントに焦点を当てたトークなど、私のギターとYaeのピアノの弾き語りという滅多にない2人きりのライブでした。

 

14日、大ホールは、感染対策で70%くらいに客席を減らしていましたが、3階まで埋まっていて、大分の人たちのエネルギーに感動しました。ゲストに来てくださった宮沢和史さんと私は「島唄」からのご縁。最後はYaeも加わって3人の「島唄」で盛り上がりました。これも滅多にないシーン。嬉しかったなあ。


大分から戻った15日、けやきホールで開いた日本訳詩家協会会長としての記念講演会、これもすごかったのよ。

オブザーバーになって下さったコシノジュンコさんが駆けつけてくださり、「この手に抱きしめたい」を英語で歌ってリリースしたネルソン・バビンコイさんも、歌ってくれました。




私は30分くらい、いろんな訳詩作品をギターで紹介した後、鬼武さんのピアノでエディット・ピアフの歌った3曲。



「異国の人」「私は後悔しない」「愛の讃歌」を歌って、すごく充実したライブになったと思います。



 



この日はその後、渡辺えりさんのコンサートを覗きに行き、彼女の素晴らしいライブに熱中。ちょっと欲張りかなと思ったけど、えりさんのは絶対、観ておかなくちゃ、と思っていたので行きました。えりさん!すごい歌手だよ、やっぱり。



本当にこれからが楽しみね!



 



さて先週日曜日はTBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」にゲスト出演。爆笑問題のお二人と40分、しゃべりまくった楽しい時間でした。



「哲さんの声が聞こえる」も全部読んでくださっていて、本当に、話したいことが止められなくて、困りました。



と、き、こ、にまつわる質問コーナーでは、「最近きゃーッ!と叫ぶようなことは?」の質問に、大分の転倒事件の話や、95年のハイジャック事件の話も。



 



月曜日は京都でNHKで1026日放送の「第21回わが心の大阪メロディー」に挿入されるVTR収録がありました。



なんと、長谷川きよしさんとのデュエットで「灰色の瞳」を、同志社大学のチャペルで収録したのです。



10年以上一度も共演の機会がなかったので、本当に嬉しかった!ぜひ1026日7時30分からの「第21回わが心の大阪メロディー」見て下さい。





火曜、水曜は島根県で、来年220日のコンサートと、アルバム「花物語」のラスト曲として収録した新曲「江の川挽歌」のキャンペーンでした。それだけじゃなく、なんと島根県の魅力を広く伝える「遣島使」に任命されたのよ。



島根県は縁結びの県ですから、いろんな縁が、全部ここで繋がるような気がします。



 



本当に盛りだくさんだった1週間、その締めになる10月23日北本市文化センターのコンサートは、オーチャードホールと同じ演目です。



バシッと決めたいですね。ぜひ、観に来てください!