New information 最新情報

Tokiko Now

2021
12.
06
今度の12・11「土の日ライブ」、ゲストはコシノ・ジュンコさん、川島ケイジさんです!

1210横浜、関内ホールでの「ほろ酔いコンサート」が終わった次の日は、夜8時からYouTubeで「登紀子土の日ライブ」です。

なんとゲストにデザイナーのコシノ・ジュンコさんが来て下さいます。すごーい!って私が興奮しています。みなさん、楽しみにしていてください。



 コシノ・ジュンコさんと私との意外な出逢いから、もう30年、いつも全開のエネルギーを発信するコシノさんの懐かしい昔の話も聞きたいです。川島ケイジさんは、去年「この手に抱きしめたい」をYouTubeで発信した時、参加してくださって、その後もコンサートの度にきてくださり、いつかもっとお話ししたいな、と思っていました。今回は、彼の曲も歌っていただきます。楽しみです!





さて30日の鶴岡コンサートも素晴らしかったです!



びっくりするような素晴らしい設計のホールで、外観も、楽屋も超カッコよくて、思わずポーズを取って写真を撮りました。



調べてみたら、金沢の21世紀美術館と同じ妹島和世さんの設計だそうです。



JA婦人部の主催ということで、パワーを感じさせる人たちにお会いできました。



コンサートの中身も、もちろん、充実した入魂のステージ!



こんな風に「ほろ酔いコンサート」以外にも歌える日があって嬉しいです。





その日は、その後に驚きのスケジュール。東京に帰り着いたその足で、千葉県旭市へ車で向かいました。翌日の飯岡地区の旭防災資料館でミニライブが予定されていたので。



2011311日、東日本大震災の時、この旭市は大きな津波被害が遭っています。14人の方が亡くなり、2人行方不明。海岸線には76メートルの津波が押し寄せた、という事を知り驚きました。同じ千葉県人として、もっとみなさんにも知って欲しいと思います。





ミニライブでは、その被害に遭われた方たちや、その後の復興の地域活動に頑張った人たちと、語り合うことが出来ました。



10年経った今こそ、何が起こったのかを語り継ぐ活動が大切だな、と思いました。



 



この模様は翌日、東総文化会館で収録されたNHK新・BS日本のうた」の中でトピックスとして放送され、千葉地区でのラジオ、テレビの番組でも報道される予定です。



BSにっぽんのうた」には私の他に小林幸子さん、細川たかしさん、などなど、たくさんの歌手の方が出演されて、12月末に放送される予定です。楽しみにしていてください。



さてこの週の金曜日は内幸町ホールでシャンソンコンサートに友情出演。

畑が変わると、ガラリと変わるステージの面白さを楽しませていただきました。

 

そして5日の日曜日は、野田市の旧野田醤油(現在キッコーマン)株式会社が昭和4年に設立した興風会館での「野田文化講演会」のステージに立ちました。


江戸時代から続いた醤油文化、1873年、ウイーンの万国博覧会に「亀甲万印」に醤油を出品し、日本から世界へ飛び出した、感動的な文化の奥行きを感じさせて頂き、素晴らしい1日になりました。

 

今週もなんだかんだと忙しそうですが、あれこれあるのが楽しいです。10日の関内ホールに向けて、エネルギーを貯めていきます。楽しみにね!