New information 最新情報

Tokiko Now

2021
12.
22
12・26の「ほろ酔いコンサート」本番を生配信します!

19日の京都劇場、20日の名古屋御園座のコンサート、盛大に終わりました。京都では琴アーティストLEOさんの演奏も素晴らしく、とっても新鮮なコンサートになりました。


名古屋はゲストなしでしたので、弾き語りを盛り込んだコンサートになり、「花物語」をたっぷり歌いました。


いよいよここからは、今年の「ほろ酔いコンサート」、大詰めを迎えます。

2526日の有楽町の東京ヒューリックホール、27日が福岡エルガーラホールで、今年は歌い納めです。

来年2月に予定されていた沖縄の音市場での「ほろ酔いコンサート」は再度延期になってしいました。残念!変更日程はまだ出ていません。

 

さて、その26日の東京ヒューリックホールのコンサートを全編生配信が決まりました。

https://eplus.jp/sf/detail/3530800001-P0030001P021001?P1=0175


この日は、ゲストにYaeとバラライカ奏者の北川翔さんが出演します。

ぜひコンサート後にも楽しんでください。

 

このコンサートで歌っている最新曲「声をあげて泣いていいですか」は、メディアではこの配信が初披露となります。

ぜひコンサートに来られない方にも聴いていただきたいです。

 

この夏、815日にはアフガンにタリバン政権が生まれ、アメリカ軍の撤退という事態の中で、干魃の蔓延と厳しい国際制裁がアフガンを苦しめています。この冬アフガンでは2000万人の人が飢餓線上にあると言われています。何ということでしょう。何とか応援できないか、と「ほろ酔いコンサート」では募金もしています。

オリンピックで来日した選手がそのまま亡命するということにもショックでしたね。

日本でも突然家を追われてホームレスになる人や、居場所がなくて路上で生活する若者も増えているとか。

声をあげて泣きたいことが、いっぱい込み上げてきます。

 

今年のCD BOX「花物語」の最後の曲「江の川挽歌」も、コンサート最後に歌っています。

この曲も配信聴いていただけますが、26日の午後745分からのNHK BSプレミアム「BSにっぽんのうた」で歌っています。こちらも聴いて下さい。生配信終了予定時刻が6時半過ぎなので、続きますね。

 

翌日の福岡のコンサートで私は78歳。中村哲さんへの追悼も込めたコンサートになります。さあ、気を引き締めて、熱く深く全霊込めて歌っていきます。