New information 最新情報

Tokiko Now

2022
01.
19
トンガの皆さんのご無事を祈っています。

コロナ、オミクロンへの対応で、まん延防止措置が適応になりますけど、122日(土)船橋市民文化ホールでのコンサートは予定通り開催します。

もともと感染予防のため一席おきの客席にしていますので、どうぞ安心してきてください。今年初のコンサートですので、本当に楽しみです!

 

さて、昨日は八王子で「哲さんの声が聞こえる」のトーク、サイン会がありました。こちらも座席を半分にしての開催でしたが、熱気ムンムンの客席で、たくさんの素晴らしい出会いがありました。いただいたお花で今朝の私の部屋はこんな感じ!


211日の八王子市芸術文化会館 いちょうホールでのコンサートも盛り上がりそうです。準備も着々と進んでいます。


ですが、ニュースでも新聞でもトンガでの海底火山噴火の詳細がやっと報道されようになって、とっても心配しています。

私は20039月にUNEPの親善大使として訪問しました。


島中の人が大柄で、堂々とした体格。武蔵丸という髭の濃い力士がここの出身でした。

島の成人男子には8エーカーの土地が提供されるという素晴らしい制度のある、自給自足型の豊かな王国。珊瑚礁の浜で放し飼いの豚が潮干狩りをしていた!そんなのどかな島でした。ここで聴いた地響きするようなダイナミックなコーラスの感動を今も忘れられません。ですが、その頃からもうすでに、地球温暖化のせいで海面の上昇が見られ、20年に28センチという顕著な結果が出ていました。

近年は海外に出ていく若者が多く、人口の半分が島の外で働いていると聞いたので、今回のように通信が遮断されて、被害の状況が分からないと、心配している人が多いでしょうね。

亡くなった方は今のところ3人ということですが、心からお悔やみを申し上げます、と同時に今も救出を待っている人たちのご無事を祈りたいです。近隣の国からの救援もなかなか大変のようですが、、。

この島は珊瑚礁の島なので、もともと飲み水は雨水に頼っているので、火山灰の降った後の飲み水が、飲めなくて大変のようです。支援がはやく進むことを祈っています。

 

来週火曜日は渋谷のOEASTでシャンソンのコンサートのゲストに出ます。いろんな出会いがありそう!楽しみにしています!

 

心配事はいろいろありますが、皆様、くれぐれも気をつけて、近づく春を待ちましょう。