New information 最新情報

Tokiko Now

2022
04.
25
知床の海難事故、亡くなった方のご冥福を。

辛い週末になってしまいました。

423日知床のウトロ港から出港した観光船の事故で、11人の方が亡くなり、15人の方がまだ行方不明です。

水温は23、ほんとにどんなに冷たかったでしょう。

 

知床の春は、強い風が吹くことが言われています。

私も何度も知床に行っていますが、船を出すことに皆さん慎重で、今もまだ、知床岬の突端を海から見ることが出来ていません。でも海から見る知床半島は本当に素晴らしくて、この観光プランが、この事故の後、中止されてしまうようなことにならないように、と願っています。そのためにも、事故の正しい解明が必要です。知床の皆さん、頑張って下さい。遠くから見守っています。

 

辛いことが続きす。

その前日に、柳生博さんが亡くなった、とお知らせを受けました。身内のご葬儀はもう終わっているそうですが、本当にショックです。山を庭とし、森を築き、自然の中での素晴らしい生き方の見本を示した師匠として、たくさんのことを教えていただきました。一緒に、八ヶ岳倶楽部と鴨川自然王国とを行き来して、対談の本を出しています。よかったら読んでください。




これからゴールデンウイーク、皆さんはどんな予定を組んでらっしゃいますか?

鴨川自然王国では、田植えの本番が始まります!

が、私は河口湖のステラシアターで、MISIAさんのCANDLE NIGHT 2022 PEACE OF MINDにゲストに出演することになりました。43051日、53日、54日の4日間です。

 

MISIAさんとは、随分前に、「ソトコト」という雑誌のインタビューで、鴨川自然王国まで来て下さってからのご縁です。

音楽の素晴らしさはもちろん、アフリカの人道支援や、環境問題への真剣な取り組みに敬服しています。

コンサートで、何を歌うか、楽しみにしていて下さい。

 

みなさまのゴールデンウイークが楽しいものでありますように!