New information 最新情報

Tokiko Now

2022
05.
25
エターナルコンサート、秦野からスタートしました!

2022年という年は、加藤登紀子の正念場のようです。

歌のひとつひとつに込められた意味や思いがずっしりと深く大切で、これまでにないコンサートになった気がします。


65()の山形東ソーアリーナ、そして渋谷Bunkamuraオーチャードホールへと、極めていきたいです。

(メンバー 鬼武みゆき・今尾千香・告井延隆・早川哲也)


522日に発売したウクライナ支援のCD「果てなき大地の上に」にも大きな反響をいただいています。収録曲の「声をあげて泣いていいですか」は518日にNHK Eテレで放送された「視点論点」でも聴いていただきました。

エレキギターの弾き語りで歌ったのですが、この赤いギターが、なんだか話題になり驚きました。エレキギターはフジロックなどの野外のコンサートでアコースティックギターが使いにくい時の切り札で、これまでも「Imagine」や「Power To The People」などを歌ってきましたが、あらためて私の大事な相棒になってくれそうです。


さて今週は26()に川崎市幸文化センターで「地球市民講座 中村哲追悼トークライブ」があります。1部では私が昨年書いた著書「哲さんの声が聞こえる」を軸に、今起こっているウクライナの戦争についてもお話しようと思っています。2部では新しいCDの曲など大事な思いを込めたミニライブ。この時期に、こういう機会をいただけて、本当によかったと思っています。気を引き締めてこの事態に向き合う私の思いをお話しします。

 

529日(日)15:28からNHKBSプレミアムで晩年の美空ひばりさんの足跡を私が追った番組、『終わりなき旅歌姫ひばり 最後の日記の再放送があり、31日(火)19:57からはNHK総合「うたコン」に出演します。ぜひ観てください。