New information 最新情報

Tokiko Now

2022
05.
31
6・5、山形の東ソーアリーナでコンサートです!

加藤登紀子コンサート「時を超えるもの」、山形で恒例になった「さくらんぼの日コンサート」としての開催です。

66を「さくらんぼの日」と言い続けて、ついに山形県では、そのように制定されるに至りました。コンサートはその日に一番近い日曜日ということで5()15時開演です。

さくらんぼの初味わいが楽しみです。





東ソーアリーナは、以前シベールアリーナと呼ばれていて、井上ひさしさんのこだわりで造られた演劇ホールです。



ステージに立つと、客席の人たちの顔が迫ってくるようによく見えて、ここでは、お客さんもキャストなんだなあ、と私はいつもそれを楽しんでいます。



山形の人は独特で、みんなそれぞれ自分を持っていて、そのリアクションに厚みと熱度があることに、いつも感嘆。このコロナ禍で今年も開催できること、本当に嬉しいです。



 



62日には外国人記者クラブでのディナーライブがあります。



ウクライナ支援のチャリティを目的にしたライブで、私のウクライナ支援CD「果てなき大地の上に」を中心に、娘のYaeも出演します。



記者との懇談会も予定していて、いつも接点のない外国のジャーナリストともお会いできるのを楽しみにしています。



世情の動く中、しっかり見誤らずに世界を受け止めて行きたいと願っています。



 



さて、今日53119:57分からのNHK「うたコン」に出演します。「百万本のバラ」を



京都市役所で撮影したスペシャル企画です。ぜひ、ぜひ観てください。



 



来週の週末は滋賀県長浜市で「第4回びわ湖音楽祭」!!




そして618日はオーチャードホール!

何か潮が満ちてくるような日々。丁寧に楽しみながら上り詰めていきたいです。

 

不安定な気候の続く日々、皆様も体の気をつけて!