New information 最新情報

Tokiko Now

2022
06.
06
今週末は「びわ湖音楽祭」。長浜文化ホールです。

20176月、「琵琶湖周航の歌」が生まれて100年目の年に、大津の琵琶湖ホールでスタートした「びわ湖音楽祭」。




この歌の歌詞の通りに音楽祭で琵琶湖を周航しようという企画。コロナ感染のリスクで、2回開催されなかった年があり、今回は4回目となります。



 



1部に、地元の子どもたちや、市民参加の演目もズラリと充実し、楽しみな1日になりそうです。



琵琶湖と共に育っていく子どもたちに歌ってもらおうと作った歌「生きている琵琶湖」も、私の作詞作曲した長浜バイオ大学の校歌もコーラスで登場します。



 



琵琶湖との縁が、どんどん増えて行き、人の輪も広がっています。もともと旧制三校のボート部の歌だったこの歌、この音楽祭をきっかけに地元とのつながりも育っていて、その結果が楽しみです。



 



さて昨日の山形東ソーアリーナでのコンサート、すごい熱気の中で終わりました。この時期に行くと、必ずさく初のさくらんぼに会えるということで10年続けてきた「さくらんぼの日コンサート」。今年も楽屋には可愛いさくらんぼのお出迎え。



びっくりするほど、まだ高いですが、程よく酸っぱく甘い最高の桜桃でした。みなさんには写真でお裾分け。ごめんね。

気が向いたら、産地の方に注文して下さい。笑





 



 





618日のオーチャードホールコンサートまで2週間弱、ワクワクしながら準備が進んでいます。コンサートのチケット、配信チケットも販売中です。ぜひ聴いて下さい。