New information 最新情報

Tokiko Now

2022
07.
28
いよいよフジロックです!29日の夜、歌います。

フジロック、去年に続いてPYRAMID GARDENに出演します。

今回は29日の夜10時。CANDLE JUNEさんとのコラボの実現です。


フジロックに欠かさずに出演してきた2011年から11年。

東日本大震災を受けて原発問題に向かっていき、いろんなステージで、いろんなアーティストと出会ってきました。

今年は、ロシア、ウクライナ紛争の年になってしまいました。

本当に辛い戦争です。このまま世界が大きな分断に発展しないことを願って、一刻も早く戦争を終わらせてほしい、と願って。

フジロックではこの5月にリリースしたウクライナ支援のCDから歌います。

この中の「声をあげて泣いていいですか」は、去年のフジロックで初披露した曲。一年たって、こんなことになっているとは夢にも思っていませんでした。

コロナも3年目、いろいろな辛い事実も見えてきて、一向に終息しないのは、本当に辛いですが、今私は、この100年の歴史を一生懸命見直しています。

それなりにひどかった時代にも、ひとは素晴らしく生きていることを、思い出したいのです。

宮崎駿さんとの出会い、「紅の豚」の上映から30年です。

私自身も何度もこの作品を見てきました!見るたびに教えられることがいっぱい!

フジロックのステージでも、この100年を見つめたいね!

お会いするのを楽しみに!

29日のお昼前には、インターFMの公開ステージにも出演予定です。