New information 最新情報

Tokiko Now

2022
08.
03
8月6日、NHK総合ライブ・エールに出演します。
今年は本当に暑い夏になりましたが、登紀子はエネルギー全開で動いております。
早速ですが、8月6日、NHK総合ライブ・エールに、MISIAさんとの共演で「花はどこへ行った」を歌います。ピアノ伴奏は小林武史さん。本当に素晴らしいセッションになりました。ぜひ見て下さい。
MISIAさんとは今年の5月に河口湖ステラシアターでこの「花はどこへ行った」を共演しています。
ピート・シーガーがコサックの子守唄をヒントに作詞作曲したこの反戦歌を、ウクライナの戦争が始まってすぐからMISIAさんが私の訳詞で歌ってくださったことがきっかけでした。
大切な時に大切な出会いがあったことを、心からから感謝しています。
先週末のフジロックの初日、29日の夜10時からCANDLE JUNEさんの本拠地、PYRAMID GARDENで、素晴らしい(!)コンサートになりました。自分で声に出して言っちゃうくらい、
思いが伝わった感じで、嬉しかった!
キャンドルの中の幻想的なステージで素敵でした!
この日のお昼前には、フジロックの会場内にあるInterFMの特設スタジオから、相川圭子さん、辛酸なめ子さんとのトークセッションがあり、暑い中で大いに語り、声を出すメディテーションもライブで行うすごいセッションでした。
気持ちのいい未来のために、ここにいっぱい人が集まっている!それこそがフジロックの素晴らしさ、改めてそれを感じました。
来年も、なんて今から言っちゃってる!
空の下で歌うの最高!本当に、来年も!
さてその翌翌日の7月31日は、鴨川自然王国で藤本敏夫の没後20年の追悼会「20年忌」を開催しました。気持ちよく風の吹く晴れ上がった1日、70名ほどの友人たちの集う素晴らしい会になりました。緑いっぱいの気持ちよさを堪能していただけたと思います。

暑い日でしたが、木陰は夢のように極楽で、この場所を残してくれたことを藤本に感謝したい気持ち、そして没後20年経った今、残った人たちがそれぞれの分野で頑張ってきた結果が今、世の中をしっかり支えていることを確認できた嬉しさでいっぱいです。
明日からは軽井沢の大賀ホールで2日間のコンサート。毎年恒例の楽しみになりましたが、今年はウクライナの歌姫、ナターシャ ・グジーも出演して、ウクライナ支援のコンサートになります。

さあ、まだまだ暑い夏、くれぐれも体に気をつけて、楽しい夏を!