New information 最新情報

Tokiko Now

2022
08.
08
8・11の土の日、ゲストはモンパチのキヨサクさん!

86日にNHK総合で放送されたライブ・エールでは、MISIAさんと一緒に「花はどこへ行った」を歌っている途中に、VTRがフリーズしてしまい、びっくりしました。見ていて下さった方も多く本当に残念でした。なんだか「ごめんなさい」の気持ちでいっぱいです。きっと再放送はあると思いますし、また再放送で観ていただける機会に、是非見てください。


さて、今度の『登紀子の「土の日」ライブ』Vol.24には、MONGOL800のキヨサクさんが来てくださいます。先日726日、渋谷のコンサートを観に行きました。本当に楽しいライブで、ドラム、ギター、ベースの演奏の素晴らしさに改めて感動!リズムの快感ってこういうことか、と。もうノリノリで観させていただきました。

今回の「土の日」では、そういうわけにはいかないから、私もキヨサクさんもギターで歌うと思いますが、まあ、二人でライブ、って初めてだし、どんな事になるか、ドキドキです。

この間のフジロックでも、アンコールの最後に、私のエレキギターで「あなたに」を歌ったのよ!

出たとこ勝負で、テーマは「沖縄の縁結び」。

 沖縄復帰50年の想いも含めて、ありったけの思いを語ってほしいな、と思っています。みなさん是非、観てください。

811日の夜8時です。休日の夜ですから、ゆっくりした気持ちで、、。


820日の大阪新歌舞伎座でのエターナルコンサートも近づいてきました。コロナ感染の広がりも心配ですが、幸い、予定通り開催できることになっています。どうぞご安心ください。

 

先週は軽井沢の大賀ホールでのコンサート。ナターシャ・グジーさん、ピアニストの金子三勇士さん、テノールの西村悟さんと私という珍しい顔合わせで素晴らしいコンサートになりました。

ナターシャと西村さんにコーラス部分を歌っていただいて「百万本のバラ」ロングバージョンができたのは本当に嬉しかったです。

ナターシャとは、来日した21年前からのご縁ですが、ステージに一緒に立つのははじめてで、アンコールにふたりで「愛のくらし」と「知床旅情」を歌った時には、涙をこらえるのが大変でした。とっても貴重なバージョンになりましたね。


みなさんはお盆休みはどうされますか?いろいろ計画の見直しされるかたも多いようですが、ぜひ、良い休暇でありますように!祈っています。