New information 最新情報

Tokiko Now

2022
08.
12
NHKライブエール再放送、8月14日に決まりました。

先日6日に放送されたNHKライブエールでは、MISIAさんと私のデュエットで歌った「花はどこへ行った」の途中で画面がフリーズしてしまい、歌の後半を聴いていただけませんでした。
NHKの生放送でこんなことが起こるなんて前代未聞のことだったのでほんとに驚きました。
再放送では、途切れた後の映像も入れた完全な形で見ていただけるように準備されて、放送日が14日と決まりました。
14日(日)23時55分から是非見て下さい。

また、
同じ14日よる9時~BS TBS
に出演します。
引き揚げ者はどのように日本へ戻り、戦後どのように生きてきたのか?
番組では山田洋次監督、加藤登紀子に「引き揚げ」体験の独占インタビューも敢行。
戦争を知らない若者の声の代弁者として、旅人に三浦透子さん。
これまでにない、もう一つの日本の戦後史が浮き彫りになります。
さて先日11日「登紀子土の日ライブ」はモンパチのキヨサクさんをお招きしてお送りしました。
見ていただけたでしょうか?
私のYouTubeチャンネルでいつでも見れます。
私とキヨサクさんの縁は本当に深いのよ!

2003年にまだ22歳だったキヨサクさんと那覇出会いました。私が「あなたに」のカバーをレコーディングしていたので。
その後も震災の年にコンサートで一緒だったり「アラバキフェス」で共演したり、高松空港でバッタリあったり、そんなこんなでこの夜も、「テーゲーな」感じで進んだのですが、キヨサクさんの歌って下さった「小さな恋のうた」も「himeyuri ~ひめゆりの詩~」も泣けちゃうくらいよかったよ!

 最後に一緒に歌った「タユタウタ」は2011年に私にキヨサクさんが作詞作曲して下さった貴重なうたです。
本当にキヨサクさん、ありがとう。

「土の日ライブ」、2年前の9・11からスタートして毎月11日に素晴らしいゲストの方に来ていただいて続けてきています。

 この8月11日は2年間の最後、24回目でした。

来月ももちろんも準備しています。楽しみにしていてください。

8月20日は大阪新歌舞伎座で加藤登紀子エターナルコンサートです。夏休みでたっぷり太陽浴びた後なので、きっと何もかもが新鮮で、きっといいコンサートができるとおもいます。

楽しみにしていてください。

9月4日は愛知県みよし市で、ゲストに中川翔子さんをお招きして「時には昔の話をしよう」というタイトルでのコンサート。彼女のジブリソングも楽しみです。

お盆の真っ只中、皆さんよい休暇を楽しんでください!