New information 最新情報

Tokiko Now

2022
12.
14
いよいよ今週末17日、大阪ほろ酔いコンサートです!
 17日の土曜日15時半から、大阪・梅田芸術劇場メインホールで「ほろ酔いコンサート」です。
 1977年から46回、一度も休まず開いてきました。
 最初は毎日ホール、そこからサンケイホールへと場所を変えて、それぞれのホールの終了を見届けながら、梅田芸術劇場へ辿り着いたのが2005年。18回目の開催になります。今年は一部の弾き語りで、リクエストにお応えしていますので、今からでもネットで申し込んで下さい。当日もリクエストカードを書いていただけます。
 毎回、コンサートの途中でアンケートの結果を見て、赴くままに歌っていくのが楽しみです!どんどん出してみてください。
 さて、先週の横浜・関内ホールでのほろ酔いコンサートでは、リクエストにお応えして「さくらんぼの実る頃」「リリーマルレーン」「この空を飛べたら」の他に、ちょっとめずらしい「故郷はるか」を歌いました。リクエストの多い曲だけではなく珍しいリクエストにも応えていきたいな、と。あ、そういえば「自由に生きるってどんなことだろう」のリクエストがあって、思い出しながら歌ったんだけど、あの歌は今、なんだかピッタリで怖いくらい。もしかしたら、大阪で歌おうかな。
 横浜のアンコールのラストの「乾杯!」に、ほろ酔いスペシャルコーラス隊が加わり、素晴らしい歌になりました。なんと率いる団長は湯川れい子さん!大歓声に迎えられて、凄い盛り上がりでした。東京の二日間も湯川さん来て下さいます。
大阪の梅田芸術劇場には、この歌の発祥地、兵庫県多可町から、ドリーム・ボーイズの合唱隊が来てくれます。山田錦に捧げる歌、として作詞作曲した時からのご縁なので、すごく盛り上がると思います。楽しみにしていて下さい。

 大阪ほろ酔いコンサートの翌日には、徳島の会場からNHKのど自慢に生出演。この「乾杯!」を歌います。お家のテレビを見ながら、大声で歌って下さい。

 そして、大阪のほろ酔いコンサートの前日12月16日20時からBSテレ東で「武田鉄矢の昭和は輝いていた」に出演します。テーマは山本直純さん。「男はつらいよ」のテーマを、何と私が歌っています。