New information 最新情報

Tokiko Now

2023
03.
06
あさって9日は倉敷音楽祭です。

 さあ、本格的なコンサートツアーが始まります。

 9日の倉敷はコロナで2年延期になっていて、やっとの実現です!ピアニスト鬼武みゆきさんとのシックなコンサート。

 先週末の八ヶ岳高原音楽堂と同じ世界を目指して準備しています。

 

 八ヶ岳コンサートは、いつもの美しい雪景色に春らしい日差しの映える絶好の舞台となり、午後から夕暮れの光の変化を背景に、この100年を振り返るような幻想の世界でした。

 1982年の坂本龍一さんと一緒に作ったアルバム「愛はすべてを赦す」の中から「愛はすべてを赦す」「今日は帰れない」、鬼武さんの曲「雨音」に詩をのせた朗読、、、。

 1部では、「さくらんぼの実る頃」「時には昔の話を」「知床旅情」、、。ウクライナ支援CD「果てなき大地の上に」ももちろん歌いました。

この流れで、倉敷のコンサートで歌い、倉敷の後に続く、徳島県の阿南市(11)、阿波市(12)のコンサートでは、弾き語りで311の直後につくった「今どこにいますか」も、久しぶりに歌おうと思っています。

 

 終わらない戦争、シリア・トルコに大地震など、不安の多い多い日々。しっかり熱い思いで乗り切れるコンサートにしたいです。

 ぐっと春めいてきた旅を、たっぷり楽しみながらね!

 

 さてそんな中、NHKBSプレミアムと4K放送で、37日の夜9時から河島英五さんとの「ふたりのビッグショー」が再放送されますし、310日にはBS-TBSで夜9時から中森明菜さんの特集の再放送があり、私も出演しています。貴重な番組が続きますね。旅の途中ですが何とか見たいな、と思っています。

 

 そして311日の、登紀子の「土の日」ライブVol.31は、TOSHI-LOWさんをゲストにずばり「311」をテーマに、夜8時からYouTubeで配信します。お見逃しなく!