New information 最新情報

Tokiko Now

2023
05.
08
【番外編】登紀子の「土の日」ライブ!今日の午後3時半から生配信です。
 429日に紛争地スーダンから緊急帰国したばかりの認定NPO法人ロシナンテス代表の医師、川原尚行さんをゲストにお招きして、スーダンの今、そしてこれからのことをお聞きします。【番外編】登紀子の「土の日」ライブということで、通常の11日ではなく、今日8日の午後3時半から生配信でお届けします。

 川原さんとは、2011年東日本大震災後の被災地での活動を共にして以来、スーダンを支援する彼らロシナンテスの活動を、私個人として応援してきたご縁があります。
 92年に九州大学医学部を卒業後、在スーダン日本大使館に勤務の後独立して、NPO法人ロシナンテスを設立されて、活動して来られた川原さん。いつも暖かなオーラでみんなを包み込む人柄が大好きです。ロシナンテスの活動の報告の中で、子どもたちの笑顔が送られてきていることに、ホッとしていたのでしたが、今回は、本当に急な事態に驚きました。
 緊急帰国された48人の皆さんを明るく導いて来られたご様子に、思わず拍手を送りましたが、現地の緊迫した状況を思うと、どれほど大変だったか、想像がつきません。
 無事の帰国に、まずは「お帰りなさい」を言いたいと思いますが、スーダンの軍事政権内部の衝突は続いていて、人々は危険にさらされていることを思えば、きっと気が気ではないお気持ちであろうと、そんな現状を語っていただきたいと思います。

この生配信の「土の日」ライブに続く511日は予定の通り、通常の「土の日」ライブを夜8時からお届けします。
 511日は、ゲストに作家の佐藤優さんをお招きして「時には父の話を」と題して、佐藤さんのご両親のこと、15歳でヨーロッパひとり旅をされたこと、同志社大学神学部に在学中だった頃に私の父と熱い交流があったことなどを、語っていただきます。

 そして13日はいよいよ「百万本のバラ物語」コンサートの幕開き!松本市のキッセイ文化ホールで午後4時からです。
 ラストの「百万本のバラ」に参加する信州大学混声合唱団、信州大学グリークラブ、松本大学アンサンブルsolaeの皆さんのコーラスがすごく楽しみ!
 昨年5月に発売したウクライナ支援CD「果てなき大地の上に」の売上げを支援活動に繋げてくださった「日本チェルノブイリ連帯基金」代表の鎌田實さんにもステージでお話をいただくことになっています。

 このコンサートツアーの初日が松本だったことに大きな意味があるような気がしています。会場では書道甲子園に優勝した長野県松本蟻ヶ崎高等学校の生徒によるパーフォーマンスで「果てなき大地の上に」を書いていただく、ということになり、ちょっと興奮しています。ぜひ楽しみにしていてください。

 さあ、ここから今年の山場!そんな気がしています。コンサート会場でお会いできるのを楽しみにしています。