New information 最新情報

Tokiko Now

2023
05.
22
さあ、いよいよ東京国際フォーラム、そして神戸・松方ホールです!

「百万本のバラ物語」コンサート、昨日は君津市民文化ホールで開催。なんだか心から伝わる感じの、素晴らしいコンサートになりました。

君津市は鴨川自然王国のある千葉県鴨川市の隣まち、鴨川の住人の一人として、君津市の文化ホールで、このプログラムを歌えたことが嬉しかったです。地元のコーラスの人も参加してくださり、最後のアンコールの頃には、チーバくんのワンカップのお酒が出てきて、私も一気飲み!客席のみんなもエアー乾杯で盛り上がりました。

 このコンサートには君津に避難してきているウクライナの17歳の若者2人を招待していました。戦争の故郷から、遠く離れて暮らす思いを、しっかり受け止めたつもりです。

ウクライナは19歳以上の男性は出国出来ないので、彼らは、ぎりぎり脱出出来た世代ともいえます。

 日本での滞在が彼らにとって実りあるものになるように、そして一刻も早く、戦争が終結に向かうことを祈らずにいられません。

 

 さてこの「百万本のバラ物語」は今週金曜日26日が東京国際フォーラム ホールCで午後4時から、28日日曜日が神戸の松方ホールで午後3時から開催です。

 東京の方のチケットは完売で、松方ホールもほぼ完売と聞いています。ぜひ聴いてほしいコンサートなのですが・・・。

 でも東京のコンサートの模様が有料配信されますので、そちらの方で観て頂けたら、と思っています。

    PIA LIVE STREAM

 https://pia-live.jp/perf/2318476-001

 Streaming +

 https://eplus.jp/sf/detail/3870630001-P0030001P021002?P1=0175

 

 世界の首脳が広島に集まった後に、どんな結果が待っているのか、気になる日々。これまでの100年の歴史の失敗をもう一度繰り返そうとしているのか、と不安になる世界の動き。

 

 このコンサートに込めた平和への思い、たくさんの人に届けたいと願っています。

 来週の土曜日は亀田誠治さんのプロデュースによる「日比谷音楽祭2023」に出演しますよ!62日〜5日の3日間にわたり開催される盛大なイベント。

こちらも配信でも視聴いただけます。

https://hibiyamusicfes.jp/2023/how_to_enjoy/livestreaming.html

 そしてその翌日64日が山形・東ソーアリーナで「百万本のバラ物語」コンサートです!

 井上ひさしさんの遺したこのホールで、もうずっと続けてきた「さくらんぼの日コンサート」でもあります。

この日も素晴らしいコーラスが参加してくれますよ。ぜひ観に来てください。

 

 初夏のような毎日ですが、どうぞ体に気をつけて、どこかでお会いしましょう!