New information 最新情報

Tokiko Now

2023
06.
05
今週末、彦根市で「びわ湖音楽祭」です。ゲストにダイアン津田さん登場。

 63日、日比谷音楽祭 2023、素晴らしかったです。

前日までは台風2号で大荒れだった空が、スッキリと晴れ上がって、このコンサートを歓迎してくれているようでした。

たくさんのアーティストさんと一緒に盛り上がったステージ、まだ興奮が冷めません。

 

 実は、この日の朝、松本零士さんのお別れ会が、東京国際フォーラムで行われ、私も参列させていただいたのでした。

 零士さんは今年の213日に85歳で亡くなっています。最後にお逢いしたのは2013年、キャプテンハーロックのCGアニメ版が制作され、全世界で上映された時、その冒頭部分で挿入される歌を作詞作曲し歌った時でした。

「愛はあなたの胸に L'amour dans ton coeur」のレコーディングにはスタジオまで来てくださり、バンドで参加してもらったシアターブルックのメンバーも大興奮。

 CGアニメ版「キャプテン・ハーロック」上映レセプションには、声の出演をした小栗旬さんや、古田新太さんともお会いしたのでした。

 その後、海外での活動の多くなった松本さんが、倒れられたと聞き、心配していたのですが、お会いすることのできないままになり、本当に残念です。心からご冥福をお祈りしています。

 零士さんをお送りして、日比谷野音に行きました。

素晴らしいメンバーとのリハーサル、本番が待ち遠しいほど、バッチリでした。

 出演者がとにかく多いので、女子の楽屋はガールズトークで盛り上がりました。私の「時には昔の話を」のピアノを弾いてくださる世武裕子さん、新妻聖子さん、坂本美雨さん、、。

 私と同世代()ばかりで、和気藹々でした。

 ステージは開幕がLIBERAのコーラスという美しい演出。次々と素晴らしいアーティストが登場しました。

 私は「時には昔の話を」の後、「イマジン」を歌い、女子出演者と東儀秀樹さん息子の東儀典親さんが加わった大編成で「Power to the People」を歌い、演奏もコーラスも最高でした。プロデュースの亀田誠治さん、みなさん本当にありがとう!

 

 この日のラストアーティストは木村カエラさんでしたが、残念ながら、私は楽屋でお会いしただけで、そのまま東京駅に向かい、翌日「百万本のバラコンサート」のある山形に向かったのでした。

 

 64日、山形は美しく晴れ、ホテルの部屋からは残雪が白く光る月山が見え、コンサートホールの東ソーアリーナの周りも気持ちのいい新緑に包まれていて、大きく深呼吸したくなるような日で、台風一過、コロナ終了、いろんな大変だったことからいっぺんに解放されるような気分で、観客の皆さんも来てくださったと思います。

コンサート本番も、そう、もう結論から言っちゃうけど、素晴らしかったのよ!ラストのコーラスも、カッコよくて感動的でした。おまけにこの日は満月でした。

 コンサート終了後の新幹線の車窓からポッカリ見えました。

 東京は昨日の夜から曇り空、また梅雨らしい日が続きそうですが、今週末はひこね市文化プラザ グランドホールで「びわ湖音楽祭」です。1部には地元の小中学校の皆さんから大人まで、コーラスやオーケストラで出演。2部は1時間の私のライブにゲストでダイアン津田さんが出演します。

 

 どういうわけで?と思われる方は、この日、午後1時からYoutubeで配信される登紀子の「土の日」ライブVol.34に津田さんがゲストで出て下さっていますので、是非みて下さい。

こんなふうに書いていると、なんだかまとまらないジグソーパズルのように見えるかもしれませんが、私の中では、まったりと、全てが調和しています。

いやー全く、たくさんの出会いが面白くてたまりません。 

「どこにいても私」です。お会いするのを楽しみに!