New information 最新情報

Tokiko Now

2023
06.
26
今日、ポレポレ東中野で、映画「大地よ、アイヌとして生きる」の上映会でトークします。

 主人公は今年90歳の宇梶静江さん。奇跡と言ってもいい程、見事にアイヌ的な世界観を体現している女性です。

お会いしたことはないのですが、映画でたっぷりお会いできるのを、楽しみにしています。

 12時から映画上映で、上映後の1345分からトークです。

 ぜひ都合をつけてきて下さい。

 私は彼女の詩が大好きで、今日はその中からいくつか朗読しようと思います。

 そのメッセージは、何もかもが不確かな今の時代を生きている私たちに、大きなヒントです。アイヌ文化が今もそこに生きていていることは、私たちにとっての「恵み」、と言ってもいい。ぜひ参加して下さい!

 

 さて 先週は大阪の大東市で「百万本のバラ物語」コンサート、ゲストに盲目のシンガーソングライター栗山龍太さんをお迎えしてのコンサートでした。

 彼と歌った「果てなき大地の上に」も素晴らしかったし、なんだか、もう胸いっぱいになっちゃう程、いいコンサートでした。彼のオリジナル曲「シアワセの魔法」と一緒にCDとしてもリリースされていますので、ぜひ聴いて下さい。

 最後の「百万本のバラ」ロングバージョンに出演してくださった「女性合唱団夢夢」の華やかなコーラスも感動的でした。

 当日は字幕を出したり手話でトークをカバーしていただいたり、さまざまな試みにみなさんの大きな協力がありました。

 本当に感謝でいっぱいです。

 

 さて今週末は久しぶりの石川県。金沢からも近い津幡でのコンサートです。いろんな方と再会できそうで、ワクワクです。