New information 最新情報

Tokiko Now

2023
11.
02
「ほろ酔いコンサート」に向かってカウントアップ!

いよいよ11月に突入です。

今年はいつもより早いスタートで、1112日の大阪新歌舞伎座で「ほろ酔いコンサート」開幕です。

もうリハーサルも終わり、衣装もきまり、ただただ待ち遠しい、そんな日々。1日も早くスタートしたいです。

 1122日の福岡、キャナルシティ劇場には、ゲストにタブレット純さんが来て下さいます。去年の東京ほろ酔いコンサートにゲスト出演で、大大好評。今年のステージにもコラボレーションを期待する声が広がっています。

 出会ったのはアルバム「花物語」のキャンペーンでした。

 私自身が覚えていないレコードの曲を知っている不思議な人で、それからいろんなことで会う度に発見がいっぱい。何より驚いたのは、私と同じキーで歌える男声としてもすごい低音域の素晴らしい声。今年のほろ酔いコンサートに向かって、いろんな可能性を開拓しました。初めての福岡で何が飛び出すか、私もワクワクです。楽しみにしていて下さい。

 

 さて、その「ほろ酔い」前に、娘のYaeのコンサートがあります。東京、渋谷駅の近く、大和田さくらホールで117日、夕方6時半からです。

 新作アルバム「80億の祈り」をはじめて聴けるコンサートで私も楽しみにしています。2020年のアルバム「On The Border」の時は、私のプロデュースに参加しましたが、今年は、一歩引いてみてきました。

 気候異変の続く危機を農的現場でひしひしと感じている彼女から吹き出した表現が、どんなコンサートに身を結ぶのか、見届けたいと思っています。

 ウクライナの戦争に追い打ちをかけるように、始まったイスラエルのガザ攻撃。この土は世界に繋がっている!

 土の響きの中に聞こえてくるSOSに耳をすませて聞き取ろうとしてきた思いが結晶するようなコンサートになることを祈っています。

 

 お互に精一杯に生きましょう!

 毎日を大切に。