New information 最新情報

Tokiko Now

2023
11.
08
11月11日の登紀子の「土の日」ライブVol.39のゲストは、ベーシストの亀田誠治さん。

1111日を「弦が四本」ということで「ベースの日」と決めたのは、亀田さん自身だそうです。

今年の6月、私も出演させていただいた日比谷音楽祭のプロデューサーで、以前、ミスチルの桜井さん、小林武史さんの提唱したap bank fesの時にも、亀田さんがキーパーソンで、その幅広い人脈、ベーシストとしての実績はすごいです。テーマは「音楽に故郷がある」1111日(土)20:00プレミア公開です。

楽しみに見て下さい。

さて7日、渋谷の文化総合センター大和田さくらホールでのYaeのコンサート、無事終わりました。

 今回は新作アルバム「80億の祈り」の曲をメインに、前作のアルバム「On The Border」の曲や、ゲームのテーマ「カゼノネ」や、「Happy Birthday311」のメッセージを伝えた「名も知らぬ花のように」、映画「つ・む・ぐ」のテーマ「あいをよるおもいをつむぐ」、それに清酒大関のCMソング「酒は大関」など、これまでの活動を総集するコンサートになりました。

私もアンコールの最後にはちょっと参加。コンサートの締めに、私のオリジナル曲「土に帰る」をYaeと一緒にデュエットで歌いました。

 この歌は1976年のアルバム「回帰船」の一曲。奇しくもYaeの生まれた直後の作品。藤本敏夫が、農的生活を求めて必死だった頃の曲だけに、Yaeと一緒に歌うことに感慨がありました。

とにかく、このコンサートが終わってホッとしています。なんだか、不思議な達成感!ここからは、真っ直ぐ、12日の大阪新歌舞伎座の「ほろ酔いコンサート」に向かいます!

 楽しみに待っていて下さい。