New information 最新情報

Tokiko Now

2023
11.
21
22日は福岡キャナルシティで「ほろ酔いコンサート」です。

一昨日は、青森弘前市でのNHKのど自慢に生出演しました。

 楽しい、ノリノリの番組で、青森の人たちのパワーに驚きました。一緒に出たゲストはゴールデンボンバー。びっくりするようなパフォーマンス、私もノリました。

最後の歌は「知床旅情」。昨年のレコーディング版でじっくりと歌いました。この番組は海外でも見てくれている人たちも多く、そんな広がりを胸に、歌わせていただきました。

 

 さて、今週はいよいよ福岡ほろ酔いです。この福岡は盛りだくさんなコンサートになります。2020年以来続いてきた「この手に抱きしめたい」福岡プロジェクトでコーラスを続けてきてくれた人たちや、「コルチャック先生」で音楽を担当してからのご縁で2020年、NHKのラジオ深夜便で劇団ひまわりの合唱団と一緒にレコーディングした「未来への詩」を歌う子供たちなども参加してくれます。前日練習のために明日から福岡に入ります。

さあ、どんなことになるか、ワクワクです!

 

 今年の「ほろ酔いコンサート」は「20歳から60年を花束に」をテーマに、セレクトした私の代表曲を網羅してバッチリ歌います。ゲストのタブレット純さんとのデュエットもお楽しみに。

 今回、久しぶりに歌う「ユダヤの友よ」にも、こめたいメッセージがいっぱいです。

 イスラエル国家が1948年に突然このパレスチナの地に作られ、突然土地を奪われ、国を奪われた彼らの怒りや悲しみ。それから75年の間に、なんとか平和を求めて来た切実な願いが、根底から打ちのめすような今回の戦争。イスラエル側にもこの戦争を求めていない人たちはたくさんいるはずです。

 どうしていいかわからないような気持ちですが、何かひとつでも声を上げていきましょう。コーラスで参加した人たちも、募金活動に協力してくださると思います。皆さんの思いを「花束」にしていきましょう。