New information 最新情報

Tokiko Now

2024
02.
15
17日(土)NHK BSP4Kで、加藤登紀子のドキュメンタリー番組放送です。
 去年1年間収録してきたNHKの番組がいよいよ放送されます。
 17日の午後6時からジョージアへの旅、コンサートを中心に、ロシアのウクライナ侵攻が始まってからの思いを「百万本のバラ」を通して追いかけるドキュメンタリー【「百万本のバラ」はどこから そしてどこへ~加藤登紀子 ジョージアへの旅~(89)

その後続いて午後7時半から、去年528日に行った東京国際フォーラム・ホールCで行ったコンサート「百万本のバラ物語」の映像を中心とした【「百万本のバラ物語」~歌は国を越えて心をつなぐ~(89)】が放送になります。最後にエピローグとして音楽家、江﨑文武さんの曲に私が作詞し、Hana Hopeさんに提供した「きみはもうひとりじゃない」を、彼のピアノで私が歌っています。


 2つの番組とも、1週間後の23日、24日にNHK BSでも放送されますので、4K放送がご覧いただける方はぜひ4K!

4K放送が見られない方も、ぜひBSで見て下さい。



 1年間の記録がどんな番組になっているのか、私もドキドキしながら楽しみにしています。

 ジョージアという国は、歴史の流れでもウクライナによく似た国で、18世紀から帝政ロシアの植民地でしたが、1918年に独立を宣言。しかしその後にソ連の自治国に組み込まれ、その抑圧下に70年、そして1990年に独立した国です。

 この10年余り、ウクライナと同じようにNATOに加入するかしないかで、ロシアとの緊張関係にあるといえます。

 

 何より、「百万本のバラ」に歌われた実在の主人公の画家、ニコ・ピロスマニの生まれた国として、いつかここでコンサートすることを目指してきました。コロナ感染で計画がのびのびになって、やっと実現したのが去年だった、というわけです。



 日本からもツアーでたくさんの方がジョージア に行ってくださり、素晴らしい想い出がいっぱいです。2000年以上の歴史が大切にされる、うっとりするような美しい国。ウクライナに近いとはいえ、空気の隅々まで平和が満ちているように見えました。



 このような平和が決して戦火にまみれることがないよう、大きな祈りを込めて「百万本のバラ」を歌っています。この番組を通して語ったいろんな思いを、ぜひじっくり受け止めてほしいです。



 さてその私は今週末217日は八ヶ岳高原音楽堂でのライブです。

4K
放送を見られる場所をどこかで確保しなくちゃ。



 番組へのご感想、聞かせて下さいね。